のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by RISAKU   6 comments

「草原情歌」と朱昌耀師の思い出。

 先のコンサートでは「草原情歌」という曲を二胡ソロで披露させていただきました。

 曲のアレンジは有名な二胡大師・朱昌耀さん。

 二胡をはじめた頃からこの方の演奏に魅了されていた私は2007年、来日の噂を聞きつけるや、仕事も他の用事もそっちのけで札幌まで飛んでいきました。

スポンサーサイト
Posted by RISAKU   0 comments

月亮代表我的心〜二胡とピアノ〜

 中秋快楽! 皆様のもとに素敵な秋が訪れますように。

 




Posted by RISAKU   2 comments

9.15 音楽と落語の玉手箱 来場御礼

 さる9月15日(火)、港区・赤坂区民センター主催の「音楽と落語の玉手箱」に二胡で出演させていただきました。

 昨年冬に知り合ったソプラノ歌手さんと、一緒に何かやりましょうという話になり、構想から9カ月、縁あってこちらのイベントに出させていただくことに。珍しい組み合わせでもあり、実際のホールでどのように聴こえるか気になっていましたが、上演後にお客様より「ソプラノと二胡、合いますね」とのご感想をいただいたとのことで、ひと安心しました。

Posted by RISAKU   0 comments

5.16 10周年記念コンサート来場御礼

 2005年2月の第1回二胡の集いからはや10年。この日、ゆかりのある調布市のせんがわ劇場ホールで「二胡の集いin東京 10周年記念コンサート」が行われました。こちらのホールは2010年11月に第2回コンサートでもお世話になりましたが、あれから5年、新メンバーも数名迎えて、リフレッシュしての開催です。

 あいにく当日は朝から雨模様。9時に集合した出演者も「雨だね……」、「お客さん来るかなぁ?」と少々不安気味。10時にステージの準備が整ったとのことで、音響や照明の相談をしたり、マイクや椅子の位置を確認しながら通しリハーサルを行い、気づけばもう12時をまわっていました。近くのコンビニでめいめい食料を補給し、ランチタイムです。「昼休みもステージを使っていいですよ」とのスタッフさんのはからいもあり、なかには食事もそこそこにステージで練習するメンバーも何人かいて、本番に向けて心の準備に余念がないようでした。
Posted by RISAKU   0 comments

3.15 ロビーコンサート来場御礼

 さる3月15日(日)、八王子市南大沢文化会館主催のロビーコンサートに二胡ユニット"雨燕"(二胡)&okatsu(電子ピアノ)で出演させていただきました。

 午前中はどんよりとした曇り空で肌寒かったですが、12時すぎ、コンサートがはじまる時分には陽射しも出てきて、ロビーに特設された会場はほぼ満席に♪

 主催者さんよりご紹介いただいたあと、「蘇州夜曲」を皮切りに、二胡トークもはさみつつ、全6曲を演奏。吹き抜けの会場は通路も兼ねていたため、通りすがりに足を止めて聴いてくださる方もけっこういらっしゃったようです。

20150315_4.jpg

 プログラムのラストには、東日本大震災で犠牲となられた方への追悼として「花は咲く」を。その後、時間にまだ余裕があるとのことで、アンコールにお応えして「浜辺の歌」を演奏させていただきました。

 コンサート終了後も、二胡についての質問のある方、間近で見てみたいう方などで、ステージがひとしきり賑わいました。短い時間でしたが、一人でも多くの方に二胡に興味を持っていただけたならうれしいです。

 日曜日の昼下がり、南大沢の駅前は露店やフリーマーケットが出てちょっとしたお祭りのよう。私たちもお店をひやかしつつ、郊外のまったりした雰囲気を楽しんで帰路につきました。

 ご来場くださったお客様、ありがとうございます! 南大沢文化会館の職員の皆様にも大変お世話になりました&お疲れ様でした!


プログラム(クリックで拡大)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。