のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU   0 comments

和金のあかね、3周年♪

 つり堀和金のあかねが先月、わが家にきてから3周年を迎えました。水槽小さめ、エサも控えめで、あまり大きくなってないけど、いたって元気です。

琉金のハナビも相変わらずビビリさんですが、病気らしい病気もせずヒラヒラ泳いでくれてます。ただ室内飼いのせいか、だいぶ黒が抜けてきました(屋外飼育に憧れます……) こちらはわが家にきてから2年と3カ月。


 ——というわけで、記念に久々の混泳風ツーショット☆

ハナビ(手前)。尾ひれがずいぶん伸びました。

DSC_0416.jpg

あかね(奥)。エラ病の痕もほとんど目立たなくなりました。

DSC_0417.jpg

 カメラ嫌いのハナビが珍しく正面向いてくれました。あかねは後ろで大口開けてます。

DSC_0418.jpg

 いつも愛嬌たっぷりな泳ぎで和ませてくれてありがとう。これからも元気で長生きしてね。


Posted by RISAKU   0 comments

流金のハナビ1周年♪

 キャリコ琉金のハナビ、我が家に来て1周年がたちました。

ヒレがだいぶ伸びたのに、本人自覚ないのか、いまだに狭いところに頭を突っ込むのがお気に入り(^^;)

hanabi201603.jpg

相変わらずビビリだけど、愛嬌たっぷりのハナビちゃん。いつも和ませてくれてありがとう! これからもよろしくね♪(^^)





Posted by RISAKU   6 comments

和金のあかね、庭師ごっこがマイブーム

 まずは和金水槽の前景、石の上や貝殻のなかの砂利にご注目ください。

160129_0053.jpg

Posted by RISAKU   6 comments

琉金のハナビ半周年、和金兄と餌クレ対決!?

 春先にネット通販で購入した我が家の琉金ハナビが、無事に半周年を迎えることができた。

DSC_0211.jpg



 釣り堀和金のあかねと違って、けっこうなビビりやさんで、物音がするとそそくさとフィルターの下の隙間に身を隠していたが、

「ハナビちゃん、元気ー? 今日も可愛いね〜。ゴハンどぞー、おいしい? よかったね〜!」

と声をかけながらエサやりをしていたら、だんだん気を許してくれるように。「魚に声をかけるなんて、はたから見るとアブナイ人だろうな……」とは思うけど、ハナビちゃんの気を引くためなら何のその。



Posted by RISAKU   2 comments

和金のあかね1周年、手からゴハン♪

 釣り堀から連れ(釣れ)帰った和金のあかね、エラ病になったり相棒(になるはず)のすずを亡くしたり、いろいろあったけれど、おかげさまでよく泳ぎよく食べ、無事1周年を迎えることができた。

よっ、ひさしぶり。あかねッス!」

150622_0115.jpg