のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by RISAKU   0 comments

2017 のほほん村菜園の早春。

 寒くなればなるほど元気に育つ冬野菜。寒がり人間には羨ましい限り。

IMG_8884.jpg

 ブロッコリー。最初に出た真ん中のつぼみを摘むと、脇からどんどん増殖して春先まで食べられる。

IMG_8806.jpg

初挑戦のケール。青汁の原料で苦いというイメージだったが、意外や意外、クセがなくてやわらかく、ホウレンソウより食べやすい。

栄養豊富で、とっても丈夫なので、ほぼ毎回食卓に登場している。

IMG_8824.jpg

 タアサイ。何かのSFものに星人で出てきそうなたたずまい。まだまだ生長中。

IMG_8886.jpg

 練馬ダイコンは間引き段階でこのサイズ。長いほうは55cm、1.4kgありました。

IMG_8845.jpg

両足で踏ん張ってるのもいて、やっぱりどっかの星人っぽい。

IMG_8888.jpg




スポンサーサイト
Posted by RISAKU   0 comments

自家製綿花をつむいでみた。

 菜園の綿花が大量に穫れたので、見よう見まねで手つむぎしてみた(指導:YouTube先生)。わたボール1個から正味4mほどのふわっふわ綿糸ができあがり〜♪

 一応、農薬不使用、Made in Japanの綿である。エッヘン☆

DSC_0128.jpg

しかしこれだけつむぐにも半日がかり。毛糸玉大までつくるのにさて、どれだけ時間がかかることやら。



Posted by RISAKU   0 comments

2015年初夏、のほほん村菜園レポート

 すずなりのソラマメ。今年は足しげくアブラムシとりに通ったおかげで、数株50莢ほどが無事膨らんで、味見がてらちょこちょこ収穫してはいた。

150602_0277.jpg



ところが、アブラムシをしのぐ強敵が現れたのである。

Posted by RISAKU   0 comments

白菜とブロッコリー初収穫の巻

 春は名のみの何とやらだけど、日差しは確実に暖かくなり、初挑戦で苗から育てた白菜がみるみる生長してこんな具合に♪

IMG_2574.jpg


Posted by RISAKU   0 comments

ワタが笑った!

 早いものでもう晩秋。のほほん村菜園の隅っこに1株だけ植わっているワタも、長いこと固い実をつけたままだったのが、ついにほころんで白い中身を見せはじめた。

141106_1.jpg



天気予報ではこれからしばらく雨模様みたいだけど、フワフワの棉が無事、収穫できるといいなぁ。


 その他の秋冬野菜もおかげさまで皆元気! 青モノはなぜかここへ来て巨大化いちじるしく……、

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。