Nohohon Village News

のほほん村通信 -二胡、金魚、うまいもん、あみぐるみ etc.
Posted by RISAKU   0 comments

和金のあかね、3周年♪

 つり堀和金のあかねが先月、わが家にきてから3周年を迎えました。水槽小さめ、エサも控えめで、あまり大きくなってないけど、いたって元気です。

琉金のハナビも相変わらずビビリさんですが、病気らしい病気もせずヒラヒラ泳いでくれてます。ただ室内飼いのせいか、だいぶ黒が抜けてきました(屋外飼育に憧れます……) こちらはわが家にきてから2年と3カ月。


 ——というわけで、記念に久々の混泳風ツーショット☆

ハナビ(手前)。尾ひれがずいぶん伸びました。

DSC_0416.jpg

あかね(奥)。エラ病の痕もほとんど目立たなくなりました。

DSC_0417.jpg

 カメラ嫌いのハナビが珍しく正面向いてくれました。あかねは後ろで大口開けてます。

DSC_0418.jpg

 いつも愛嬌たっぷりな泳ぎで和ませてくれてありがとう。これからも元気で長生きしてね。


スポンサーサイト



Posted by RISAKU   0 comments

2017 のほほん村菜園の早春。

 寒くなればなるほど元気に育つ冬野菜。寒がり人間には羨ましい限り。

IMG_8884.jpg

 ブロッコリー。最初に出た真ん中のつぼみを摘むと、脇からどんどん増殖して春先まで食べられる。

IMG_8806.jpg

初挑戦のケール。青汁の原料で苦いというイメージだったが、意外や意外、クセがなくてやわらかく、ホウレンソウより食べやすい。

栄養豊富で、とっても丈夫なので、ほぼ毎回食卓に登場している。

IMG_8824.jpg

 タアサイ。何かのSFものに星人で出てきそうなたたずまい。まだまだ生長中。

IMG_8886.jpg

 練馬ダイコンは間引き段階でこのサイズ。長いほうは55cm、1.4kgありました。

IMG_8845.jpg

両足で踏ん張ってるのもいて、やっぱりどっかの星人っぽい。

IMG_8888.jpg




Posted by RISAKU   0 comments

自家製綿花をつむいでみた。

 菜園の綿花が大量に穫れたので、見よう見まねで手つむぎしてみた(指導:YouTube先生)。わたボール1個から正味4mほどのふわっふわ綿糸ができあがり〜♪

 一応、農薬不使用、Made in Japanの綿である。エッヘン☆

DSC_0128.jpg

しかしこれだけつむぐにも半日がかり。毛糸玉大までつくるのにさて、どれだけ時間がかかることやら。



Posted by RISAKU   0 comments

流金のハナビ1周年♪

 キャリコ琉金のハナビ、我が家に来て1周年がたちました。

ヒレがだいぶ伸びたのに、本人自覚ないのか、いまだに狭いところに頭を突っ込むのがお気に入り(^^;)

hanabi201603.jpg

相変わらずビビリだけど、愛嬌たっぷりのハナビちゃん。いつも和ませてくれてありがとう! これからもよろしくね♪(^^)





Posted by RISAKU   6 comments

和金のあかね、庭師ごっこがマイブーム

 まずは和金水槽の前景、石の上や貝殻のなかの砂利にご注目ください。

160129_0053.jpg