のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU


Posted by RISAKU   2 comments

わが家のカシマシ家族 New

先日、某所のセッション大会に二胡を持ってお邪魔してきた。

民族楽器系の奏者がたくさん集結すると聞いたので、二胡以外に何かネタはないかと机の引き出しを探したら、アイヌのムックリが出てきた。もう何年も前に、母が地元のデパートのアイヌ展に行ったとき、おみやげに買って送ってくれたものだ。

当時は吹き方がわからず放置していたけれど、幸い今はYouTubeという便利なものがある。「ムックリの吹き方(基礎編)」(↓)などを見ながら吹いたら、何となくそれっぽい音が出るではないか!

  

まだ音を出すだけで精一杯だけれど、がぜん面白くなってきて「海外の口琴も試してみたい」と思っていた矢先、友人が某民族楽器店に行ったおみやげにと、ベトナムの口琴をくれたので、タイミングのあまりのよさにびっくり。
関連記事
Posted by RISAKU   0 comments

ろうばいのさくおか3


サバちゃん、まだー?
おはなも「はやくおいで」っていってるよ~。


ts223.jpg


はーい、いまいく~!
ts222.jpg

うんしょ、うんしょ!






ts221.jpg
むふ!


──その不適な笑みはいったい!?


Posted by RISAKU   6 comments

私の初バレンタイン

あれはたしか小学4年の2月13日。私は同級生のあっこちゃんとスーパーへ行き、百円玉を数枚出し合ってハート型のチョコレートを買い、あっこちゃん家で「作戦会議」を開いた。

(あっこ):で、どうする? このチョコレート。
:え、ホントに あげるがー? 自分らで食べろうや。
:あげにゃ意味ないやいかー、せっかく買うたに!
:けんど誰にあげるで?
:あっこがいちばん格好えいと思うがはねぇ(ひそひそ)
:えー、あたしも○○くん格好えいと思う!
:けんど、○○くんにあげるがはちょっと勇気いらん?
:ウンウン、考えただけでも緊張する! 絶対、ムリ~。
:じゃあ2番目に格好えいがは?
:うーん、……△△くんとか?
:あー、あっこもそう思うちょった!
:じゃー、△△くんにあげる? 
:そうしよう。△△くんやったら気軽に渡せるもんね!

恋だの愛だのはおろか、渡す相手すら二の次で、とりあえず「バレンタインデーに男子にチョコを渡す」行為がしてみたかった私たち。ゲホゲホむせながらもタバコを吸いたがる不良少年みたいに、結局"大人への階段"を上(ったつもりにな)りたいだけであった。

ジャイアン似のガキ大将・△△くんは案の定、「えっ、チョコ? くれくれ!」と、気さくにチョコレートを受け取ってくれた。

渡した時点で私たちの目的は達成されたのだが、バレンタインデーの翌日、一応さりげなく聞いてみた。
「チョコ食べた?」


ジャイアン答えて曰く、





Posted by RISAKU   0 comments

餃子三昧の週末

13日は旧暦の大晦日ということで、久々に水餃子をつくった。

IMG_8658.jpg



手づくりの皮はプリプリ。

IMG_8661.jpg



中は白菜シャキシャキ、肉汁ジュワ~。
あっという間に全部平らげた。

IMG_8666.jpg



そして春節当日は、二胡の集いin東京の5周年記念パーティー。
たっぷり二胡を弾いた後は格安の中華料理店にて祝賀会と相成った。

IMG_8690.jpg



こんなに山盛りでひと皿300円也。おいしうございました!

IMG_8692.jpg






Posted by RISAKU   0 comments

ろうばいのさくおか2


くんくん。ろうばいさんのかおり、
とってもロマンチックね~!


roubai2.jpg
サバちゃん、お花の前で固まってしまいました。
さてはロウバイのとりこになったようです。

いっぽう、タイくんはいづこ?



