のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by RISAKU   2 comments

私家版・マンガ『初級中国語講座虎ノ巻』

chubuntext.jpg
丁秀山著『初級中国語講座』(金星社刊)


 以前、大学の中国語テキストを整理していたとき、上のテキストに「陽関三畳」の元詩が挟まっていたのだが、それといっしょにこんなものも出てきた。

hyoshitext.jpg

 題して、『初級中国語講座虎ノ巻』。裏にはテスト勉強のために基本文例を書き綴った跡がある。そうそう、私は文章を口で繰り返すより書いて覚えるタイプであった。

 と思い出しつつ開いてみたら、中にはとーっても気合いを入れて書いた文章落書きが(汗)

textmihiraki.jpg

関連記事
スポンサーサイト
Posted by RISAKU

のほほん村食堂♪春の大根葉フェア

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
Posted by RISAKU   4 comments

4.17 Sat 二胡ライブ at 下北沢BAR野ばら

二胡ユニット【雨燕】2010年初のライブです。下北沢の可憐なバー「BAR野ばら」さんにて、「牧羊姑娘」、「夜来香」、「涙そうそう」など二胡ならではの曲を10曲ほどお送りします。Musicチャージはワインコインですので、お気軽にどうぞ♪

 Time■2010.4.17 Sat
   Start 19:30-(Open 19:00-)

 Place■下北沢 BAR野ばら
  http://www.barnobara.com
   tel/fax 03-5478-8282
  東京都世田谷区北沢2-6-6 澤田ビル 2階
  (小田急線・京王井の頭線 下北沢駅南口~3分、本多劇場向かい)

 Charge■500yen+1Drink Order


雨燕フライヤー(下北沢ライブ)




Posted by RISAKU   6 comments

お豆さん開花。

我が家のベランダののほほん村菜園にも、春がやってきた。

エンドウは先月より続々と花をつけ、油断しているすきにお互い絡みはじめたので、慌ててネットを張った。近づくとほのかに甘い香りがする。

エンドウ




ソラマメも冬の間ほぼ放ったらかし、水もほとんどやってなかったのに、今日見たら花をつけていた。ずいぶん咲くのが早いなぁと思いつつ昨年のブログを調べたら、やっぱり2月から咲いていた。

ソラマメ



豆の花はどれも可愛いけれど、ソラマメの可憐さは別格である。ってことは悪い虫も放っとかないわけで、そろそろ奴らと戦う準備をせねば……。


この季節ならではの愉しみのひとつが、間引いたダイコンの葉を炒って菜飯にすること。今日深い鉢のを一本試し掘りしたら、意外としっかり育っていた(畑には比べるべくもないが)。このするっと抜ける瞬間がたまらない。さっそく浅漬けにしていただこう。

ダイコン




いっぽう難しいのはニンジン。畑でもちゃんとできた試しがない。日当りとか間引きとか肥料とか……、いろいろ気にかけないと育たない野菜なのかも。それでも香りは一人前に強烈。スープやパスタに、パセリ代わりに刻むと美味。

ニンジン




コネギもご覧の通り、昨年の12月とあまり変化なし。でも、村長は君のこれからの生長を信じているぞ。ちなみにネギアブラムシは今からしっかりついていた。用心、用心!

コネギ





Posted by RISAKU   0 comments

ろうばいのさくおか4



いえーい、

lm4_1.jpg


ぃやっほ~い!

lm4_3.jpg

二人とも とても楽しそうです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。