のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU


Posted by RISAKU   4 comments

梅干し、梅ジャム、梅酵母

今年も梅仕事の季節がやってきた。昨年仕込んだ南高梅の梅干がたいそう美味しかったので、今年は倍量を仕込むことにした。

完熟した梅の色は、太陽の恵みそのもの!




今年は2Lと3Lを用意した。3Lはさすがにデカくて、丸ごと食べるのが惜しくなりそう。




梅の実はよく洗って清潔な布巾で拭き、つまようじでヘタを取っておく。煮沸消毒した鍋にホワイトリカーをまんべんなくスプレーし、粗塩(分量は梅の18%)と梅を交互に入れていく。





関連記事
Posted by RISAKU   2 comments

昭和のかほりを嗅ぎにいく

去闻昭和时代味儿

NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の舞台となった調布で関連の企画展があるというので行ってきた。といっても、『ゲゲゲの鬼太郎』のファンだからというよりは、このポスターを見て、タイムトリップしたくなったのであるが。
据说在NHK连续电视剧《怪怪的老婆》的舞台的东京调布市举办有关特别展览会,我也去看了。虽然我不是漫画《怪怪的鬼太郎》的粉丝,但是看到这张招贴,就想去时光旅行了。

chofukyodo_event.jpg



まずは2階の常設展から。調布の古墳から出土した道具なんかも展示してあって、昭和どころか石器時代にまでタイムトリップできる。
我先看了二楼的常设展览会,那里也展示着在调布的古墓出土的用具,别说到昭和时代,就是石器时代都能去时光旅行。

丹念につくられた土器。
精心细做的土器。




この杯でどぶろくを飲んでみたい。
我想用这酒杯,喝一下浊酒。







Posted by RISAKU   2 comments

ボイジャーの ちょこっとレトロごっこ

やー、ただいま!
きょうもモ~レツ!にはたらいてきたよ。


motorcycle.jpg


おーい、かあさん、ビール~!
ん? いないの?


chanoma.jpg

Posted by RISAKU   0 comments

畑復活、テントウマンション大人気。

3年ぶりに市民農園に復帰。実は前回は最後までウォーキングシューズで押し通したのだけど(最後は見事に黄土色に染まって、洗っても落ちなくなった)、今回インターネットで探したら、数年前とは様相が一変、あるわあるわ色とりどりの長靴の数々……。商品名からして「レインブーツ」、「レインシューズ」、「ガーデニングブーツ」などとファッション用語気どりだし、土いじりが女性の間でブームになっているというのはどうも本当らしい。

で、せっかくだから私も花柄の「レインブーツ」と称するものを買ってみた。よくある黒のゴム長に比べたら思い切り素人っぽいけど、ま、いいや、ホントに素人なんだし。




シャンツァイ(パクチー、コリアンダー)の発芽。




1カ月後にはもうこんなにワサワサして、畑に行くたび収穫できるように。





Posted by RISAKU   8 comments

初夏恒例、自家製豆メニュー

 こちらもほぼ毎年恒例となった、お花見用おむすび。自家製梅干しベランダの大根葉を混ぜて握る。なけなしの浅漬けも一応、自家製。




 例の納豆臭い豆こうじの手前味噌は、だしに魚介類を使うとほどよい香りに変化することが判明した。味噌もまだ熟成中のようで、数ヶ月後に試したらどんな味がするのか、楽しみである。




 採れはじめたエンドウと、ジャガイモ、エビ、イカなどをトッピングしてカリカリピザを焼いた。味つけは、ピザソース代わりにグリーンカレーペーストとココナッツミルクを少々。









