のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU


Posted by RISAKU   2 comments

人形サミット2010サマー

 先日、都内某所にて「人形サミット2010サマー」が開催されました。参加したのは「べ~なた忍者団FRESH!」団長で南神奈川パンダ園園長のべ~なたさん、ねんど人形作家のまちゃごんさん、メロンメロンの森のP.P.PUDDINGさん、そしてそんちょです。

 お付きの人間たちが和やかなムードで飲み食べ、お喋りし、宴がひと段落すると、いつものごとく首脳陣が次々とお出まし(まちゃごんさんとこのねんどのお友達はサマーバケーションにつき欠席)。

でもって、いきなり前回の熱戦の続きを挑むパンダ園のあるふぁどん。

「きょうのために てっきうパワーアップしてきたぞ。
 オイ、コラ、タコせいじん。
 どっからでも かかってこい!」




「どしたどーした!?」
のほほん村の住人もわらわら駆けつけます。
うちの住人は基本、みんなヤジ馬。

PUDDINGさんとこのなっちゃん(右端)は、ちょっと心配そう。








Posted by RISAKU   0 comments

吾妻渓谷と八ツ場ダム

吾妻溪谷与八场水库

先月、草津に遊びに行った。途中、吾妻渓谷で一服。新緑がまぶしい。
我上月去草津旅游。路上在吾妻溪谷休息了一下。新绿耀眼。




吹割の滝のような眺めを期待していたのだが、渓谷を分断するコンクリートが何とも目障り。
我本来希望能看像吹割瀑布那样的景色,但是混凝土建筑物阻断溪谷,真的碍眼。







Posted by RISAKU   8 comments

食卓もキュウリ三昧、シソ三昧。

鮭の炊き込みご飯、ベランダにてゲットしたミツバを添えて。




実家から送られてきた姫かつおとジャガイモの炒め。風味づけにシャンツァイを刻んで混ぜた。




イカ入り豆カレーにもシャンツァイ。



Posted by RISAKU   6 comments

パンダ豆、もちもろこし初挑戦

野菜たちの生長ぶりを見ていたら欲が出てきて、急遽、前回の市民農園時代にお世話になったつる新さんにて下記種子を注文。秋まき(ただし09年版)の種カタログもついてきて、これがまた楽しみだったりする。




こちらはパンダ豆(商品名は「ぱんだ霜降り菜豆」)。食べたこともないけど、この姿に一目惚れして、つい注文した次第。




卵のような種の殻をかぶったまま、にょっきり出てきた。




翌日には殻を脱ぎ捨て、「ぼく、もう子どもじゃないもん!」とでも言いたげ。






Posted by RISAKU   4 comments

キュウリジャングルの困った住人

4月には更地だった市民農園も、このところの湿気と暑さですっかり菜園らしくなった。

IMG_0436.jpg



シャンツァイはあっという間に葉っぱの収穫期を終え、今は実がなるのを待つばかり。

IMG_0446.jpg



目下最盛期を迎えているのが、このキュウリ。キュウリは今回初めての栽培で、ホームセンターで2株苗を買ったときは「こんな小さな苗から本当に実ができるのか?」と案じたが……、

IMG_0480.jpg




