のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU   2 comments

西の河原公園は温泉パラダイス♪

西之河原公园是温泉乐园♪

写真は今年6月に撮影したものです。前の記事はこちら
照片是今年六月份拍的。上次的文章在这里


湯畑を後にして、次の目的地・西の河原公園へ向かう。遊歩道を少し歩くと急に視界が開け、
我离开《汤畑》,去下一个目的地;西之河原公园。在散步道上走一会儿,视界突然开阔起来,




温泉ファン垂涎の光景が現前に広がった。
让温泉迷垂涎的光景展现在眼前。




地上これすべて温泉、温泉、温泉! 
地上全体就是温泉!




Posted by RISAKU   2 comments

銀杏と野鳥と望遠鏡

 冬晴れの一日、足を伸ばして行徳野鳥観察舎に出かけた。

 途中、道路の先に黄金色の塊が目に入り、気になったので近づいてみると、そこは神社であった。古いけれどよく手入れされた立派な木造の建物を囲むように何本かの銀杏の大木が植わっていた。







こちらは、カメラに収まりきらない見事なしだれ銀杏。






Posted by RISAKU   0 comments

のほほん村菜園に冬が来た!

 この秋は他のことにかまけて、ほぼ10日に1回くらいしか菜園に通えなかったのに、種を蒔いた秋冬野菜は皆元気で、寒くなればなるほど生き生きしてきた。

シュンギク。




ホウレンソウ。後ろに見えるのは密植気味のシュンギク第2弾。




コネギとアンデスレッド。アンデスレッドは秋口に収穫したのを種芋として再び植えたのだが、この間試し掘りしたらすでに小さいのができていた!






Posted by RISAKU   2 comments

夜の湯畑、昼の湯畑

夜里的汤田,白天的汤田

 前回の草津旅行記はコチラ
 上次的草津旅行记在这里


夜、草津の中心部を散策。町のど真ん中に湯畑があり、ライトアップされた源泉と湯気が妖しい。
晚上去草津的中心区散步。在草津町正中心有《汤畑》*,被照射的源泉与热气很妖艳。








ぐつぐつぐつぐつ……。「立ち入り禁止」と言われると、よけい入ってみたくなる。
水烧得咕嘟咕嘟滚开──。一说禁止入内反而更想要走进。