のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU


Posted by RISAKU   0 comments

おちかづきのしるし?

すてきなようかんでであったusa99おかだ・ブルーハワイ・あおいちゃん。

DSC_0015.jpg




おちかづきのしるしに1まい、パチリ!
「つつつつつ~、──」

DSC_0030.jpg



「──、ぴとっ☆」

DSC_0031.jpg


「……!(あせ)」

usa99、かおが こわばってます。さては、まだけいかいしてるね。




じゃあ、かれはのおふとんでゴロゴロして、リラックスしましょ。

「きゃー、ふかふかー。きもちい~♪」
「(なに このあおいの。きもちわるーい。)」

DSC_0029.jpg


ひかってるし!





「いま、なんか、ゆった?」

「ううん、なんにもっっ!」







関連記事
Posted by RISAKU   2 comments

6年ぶりに上海へ!

 そうこうするうちに気がついたら上海虹橋国際空港に降り立っていた。




 万博開催の関係で、テロ対策を絶賛アピール中の中国だが、入国審査時にいきなり顔写真を撮られては、いい気分はしない。地下鉄改札口ではいちいち荷物を検査機に通さなければならず、面倒臭いことこの上ない。

 それはそうと、この6年間の上海の変化は、まさに百聞は一見にしかずで、空港と市中心部を結ぶ地下鉄ができていたことにまずびっくり。地下鉄路線図をよく見たら、6年前に訪れたときは確か3本だった地下鉄が今や11本になり(今後まだまだ増やす計画らしい by Wiki)、上海市内を縦横無尽に走っているではないか! この便利さ、前回タクシーやバスで右往左往したことを思うと隔世の感がある。

 とりあえずここから街なかのホテルへ向かう。地下鉄はピカピカで快適! 日本と違うところは、運転手が停車位置にアバウトな点か。旅行中、ドア1つ分ほどずれて停まったこともあった。日本だったら10cmずれても直すところだろうけど、これもお国柄である。





Posted by RISAKU   0 comments

列島縦断、思い出空の旅

 ちょっくら旅に出ておりました。といっても昨年の話ですが。



 往路は好天に恵まれ、しかも本州のほぼ半分を縦断という素晴らしいルートを飛んでくれたので、飛行機の窓に張りつくのが大好きな私としては、もうこれだけで旅費の元を取った気分に。

 ただいま伊勢湾上空通過中。




 名古屋港がはっきりくっきり!




Posted by RISAKU   0 comments

usa99、みちとのそうぐう

いやー、すっかり ふゆですねぇ。
でも きょうはポカポカびより。

DSC_0007.jpg




usa99、そんなとこに ひきこもってないで、
おにわでひなたぼっこしたら どう?

DSC_0010.jpg


「いいわよ、ちょっとだけ つきあったげる」




「……!!」

DSC_0036.jpg





「うわ~ん、なんか へんなのがいる~。おりらんない……」

DSC_0034.jpg


「おねーぃさん、あーそびましょっ♪





Posted by RISAKU   8 comments

あけましておめでとう!



クリックで拡大


 大晦日に駆け込みでこの年賀状をつくったのですが、いざ印刷する段になってプリンターが壊れてしまいました(汗) というわけで今年はweb年賀状にて失礼します。年賀はがきを送ってくださった皆様ありがとうございます、そしてスミマセン!

 ──しょっぱなからこんな調子ののほほん村ではありますが、今年もどうぞごひいきに。

by そんちょ



