のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by RISAKU   2 comments

楽器、楽器、楽器♪

 中国民族音楽のシンポジウムをちょこっと聴いた後は、展示会場へいざ出陣!

管楽器会場ではスーザフォンがお出迎え。




ノリノリのドラマーの周りに黒山の人だかりが。でも、私は耳をつんざくような大音量に辟易して、そそくさと退避する。




こんなとこに穴が?




一瞬、掛け時計かと思った。




とりあえず色々つくってみました。





 

Posted by RISAKU   2 comments

3.19 Sat 星空コンサート at サイエンスドーム八王子

*3月19日の星空コンサートは東北地方太平洋沖地震の影響で中止となりました。
 ご予約くださった皆様、申し訳ございません。


NASA,ESA, M. Robberto (Space Telescope Science Institute/ESA) and the Hubble Space Telescope Orion Treasury Project Team

 昨年11月のMOMINOKI HOUSEライブ以来、なりを潜めていた二胡ユニット【雨燕】ですが、2011年の春節もとうに過ぎて、そろそろ冬眠から目覚める時分となりました。

 今年初めて演奏させていただく会場は、なんとプラネタリウム☆ しかも、【雨燕】には珍しくファミリー向けの公演ということで、「BELIEVE」「いつも何度でも」「世界に一つだけの花」など、子どもたちになじみのある曲も取り揃えて、いつものカフェライブとは趣向を変えてお送りします。

 コンサート主催者さんのお話では、会場内は暗くして、曲にあわせた演出をしていただけるそうで、二胡と星空がどんなふうにコラボするのか、私たちもとても楽しみにしています。

 春の宵のひととき、八王子までちょっと足を伸ばして、はるか遠い星の世界に思いを馳せてみませんか?


☆  ☆  ☆  ☆  ☆


~サイエンスドーム八王子プラネタリウム 星空コンサート~

「春の夜空に響く二胡(にこ)の調べ」


 中国の楽器「二胡」での演奏を、満天の星空の下、お楽しみください。

 演奏■二胡ユニット【雨燕(あまつばめ)】

 日時■3月19日(土曜日)
    午後6時30分から午後7時30分(開場午後6時)

 会場■サイエンスドーム八王子 プラネタリウム(交通案内

 曲目■BELIEVE(「生きもの地球紀行」エンディングテーマ)
    いつも何度でも(「千と千尋の神隠し」主題歌)
    世界に一つだけの花
    ブラームスの子守唄 など

 定員■250名(電話予約、先着順)

 費用■大人300円、子供(中学生まで)100円

 申込■お電話でサイエンスドーム八王子まで





Posted by RISAKU   2 comments

2011新春・人形サミット

 先月、都内某所のタイ料理屋さんの片隅にて「人形サミット2011新年会」が開催されました。参加したのはいつもの面々、南神奈川パンダ園園長のべ~なたさん、ねんど人形作家のまちゃごんさん、メロンメロンの森のP.P.PUDDINGさん、そしてそんちょです。

 まずはタイ風鶏釜飯の前で4人(匹? 頭?)で記念撮影。すでに手が伸びてる人が若干名います。




 こうしのおがわちゃんと今年のキャラ・ねんどのうさぎちゃん、2人でぶつくさ。
「しゃしんは いいから、はやくたべようよ~」
「おなかすいたの? にんじんならあるよ。ねんどだけど」




 もうひとりの今年キャラ・うちのusa99はプーケットビールの前でバニーガール気どりです。
「おいしいわよ。1ぽんいっとく?」






Posted by RISAKU   2 comments

楽器博で劉文金先生を拝む

朝、地下鉄の駅へ向かう途中、高層マンションの谷間に古い民家を発見。




このたたずまい、石垣島の民家に似ているような。まだ生活している人がいたみたいだけど、ドアに「拆」と書いてあるから、取り壊されるのは時間の問題だろう。




こちらは不動産屋の広告。100平方メートルを超えるマンションともなると日本円で4千万円ぐらいは当たり前にするようだ。さっき見た古い家も立地がいいから、取り壊された跡にはこんなマンションが建つのだろうな。




目的地に到着したつもりが、延々とフェンスで囲われていて歩けど歩けど中に入れない。ここは解放軍の基地ですか。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。