のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU   0 comments

10.1 Sat 星空コンサート at サイエンスドーム八王子

stephan_quintet.jpg

NASA, ESA, and the Hubble SM4 ERO Team


 きたる10月1日(土)、サイエンスドーム八王子プラネタリウムにて開催される「星空コンサート」に二胡ユニット【雨燕】で出演させていただくこととなりました。

 このコンサート、もともとは今年3月に開催の予定だったのですが、本番間近に例の大地震が発生。震災の影響でやむなく中止されたものの、楽しみにしてくださっていた方も多かったとのことで、このたび改めて仕切り直しとなった次第です。

 秋にちなんだ童謡から、「見上げてごらん夜の星を」、「Stand by Me」、「草原情歌」など古今東西の名曲まで全十数曲を、星空の映像や二胡に関するトークも交えてお届けします。

 皆様のお越しを心よりお待ちしています!



☆  ☆  ☆  ☆  ☆


~サイエンスドーム八王子プラネタリウム 星空コンサート~

「秋の夜空に響く二胡の調べ」


 満天の星空の下、中国の楽器「二胡」の演奏をお楽しみください。

 演奏■二胡ユニット【雨燕(あまつばめ)】

 日時■10月1日(土曜日)
    18:30~19:30(18時開場)

 会場■サイエンスドーム八王子 プラネタリウム(交通案内

 曲目■見上げてごらん夜の星を
    Stand by Me
    草原情歌 ほか

 定員■260名(申込先着順)

 費用■大人300円、子供(中学生まで)100円

 申込■お電話でサイエンスドーム八王子まで





Posted by RISAKU   4 comments

菜園の最期、最後の野菜

 7月末、ついに通い慣れた菜園との別れのときがやってきた。

 7月中旬ごろ、ご丁寧にも役所から「8月早々に工事業者が入るので早めに片づけるように」という催促めいた手紙がきたが、当然期限ギリギリまで使わせていただく。

 諦めが早いんだか、真面目なんだか、すでにきれいに片づけている人も4割くらいいた。しつこいけど、ここは間もなく更地にされて、某大手ハウスメーカーの建売住宅で覆い尽くされます。




 いっぽう、こちらが最終日のマイ区画。コラそこ、「雑草だらけ~」とか言わない!

Posted by RISAKU   0 comments

9.2 Fri 「えいご de Music」ミニ・リサイタル

 きたる9月2日(金)、さいたま市西区馬宮コミュニティセンターで開催される「えいご de Music」のミニ・リサイタルに二胡で出演させていただくことになりました。

「えいご de Music」は、アメリカに音楽留学経験のある なおここさんが主催する、親子で一緒に英語と音楽を楽しむサークルです。これまでは英語サークルらしく西洋楽器の演奏が多かったそうで、そんななかでの二胡の登場はかなり異色ではありますが、親御さんや子どもたちに少しでも二胡の音色や中国音楽の魅力を感じていただけたらと思っています。


 肝心のプログラムは、

 <演奏曲目>

 1.「小花鼓」:二胡ソロ
 2.「虫の声」
 3.「星に願いを」
 4.「ブラームスの子守唄」
 5.「両只老虎(Are You Sleeping Brother John?)」
 6.「賽馬」:二胡ソロ

──というわけで、ただいま馬のリハビリ中。ひひ~ん。






 

Posted by RISAKU   2 comments

8.5西荻ライブ来場御礼

 さる8月5日、西荻窪のAcoustic Cafeさん主催の「第3回フリーライブ」に「雨燕」で出演いたしました。

 フリーライブ自体初めてでしたが、お店の担当さんに「ご本人たちが楽しめるライブをしてください」とおっしゃっていただき、あまり構えず気楽に演奏することができました。

 さて予定時刻ちょっと前にお店に到着し、ドアを開けようとすると店内の歓声や拍手が聞こえ、すでに盛り上がっている様子。挨拶をするや待ってましたとばかりに最前列に通されて、「次はおふたりの番ですよ」とのことで、そそくさと二胡を取り出しステージへ。