のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU


Posted by RISAKU   2 comments

2011音楽三昧の秋、覚え書き

 星空コンサートの終了から早いもので2カ月が過ぎようとしている。その後はデザインフェスタの準備で大忙しだったけれど、合い間を縫って今年もいろいろな「音楽の秋」を楽しむことができた。


◆上海楽器博に行ってきた。

 今年も行ってまいりました上海国際楽器博覧会! 2日間にわけて民族楽器コーナーを中心にみっちり回ってきた。美味しいものもたらふく食べて、耳福、口福の上海旅を満喫。詳細はそのうち、気が向いたら書きます。


◆弦楽アンサンブルに参加した。

 半年前、「初顔合わせから10回の練習で本番を迎える」というユニークなコンセプトに惹かれて、某弦楽アンサンブルに参加を申し込む。バイオリンを持つのもパート譜を見るのも久々だし、まぁリハビリしながらぼちぼち……と悠長に構えていたら、やっとカンを取り戻してきたかというところで11月の本番を迎えてしまった。短期決戦ということもあってか1回1回の練習の内容が濃く、毎回音楽表現について多くのことを学ばせていただいた。そして、本番ではメンバーの皆さんの弦の響きにどっぷりと浸れて至福のときを過ごすことができた。


◆ピアノの演奏会に出てみた。

関連記事
Posted by RISAKU   4 comments

ユズの恵み─柚子茶、柚子味噌、化粧水─

 我が家にはときどき田舎からユズの実が送られてくる。ユズの絞り汁は毎食のように隠し味として使うのだが、こちらは別に一升瓶(!)で送ってくるので充分足りている。なので、実の出番といえば、焼き物に絞ってかけるか、風呂に放り込んで柚子湯にするかしか思いつかなかった。

 今回も使い道のないユズの実がキッチンの隅でごろごろしている。そろそろ皮がしなびてきて、いい加減放置しておくのも限界かと思ったとき、ハタとひらめいた。そうだ、柚子茶にしよう!

 韓流ブームと関係があるのかどうか、最近あちこちの飲食店や食料品店で見かけるようになった柚子茶。韓流にはとんと縁がないけれど、柚子茶はいっぺん飲んでみたい。それに、これならいつも捨てている外皮も無駄にしなくてすみそうだ。

 ──てなわけで、なるべくわかりやすく手間のかからなそうなレシピを、とネットを検索して見つけたのがこの、プサンナビ「冬は柚子茶で乗り切ろう!!」。何と全工程写真つきで、読んでいるうちに、なんだか自分も韓国の民家にお邪魔した気分になってきた。

 読み終わるや居ても立ってもいられず、暇を持て余していたユズたちをまな板に載せてカット。外はしなびてても中身はご覧のとおり、爽やかかつみずみずしい。キッチンじゅうに香りが充満し、あまりの強烈さにクラクラするほどである。これなら風邪のウィルスもそそくさと退散するにちがいない。





Posted by RISAKU   2 comments

11.12-13 デザインフェスタ来場御礼

 さる11月12日(土)・13日(日)の両日、東京ビッグサイトにて開催されたデザインフェスタ Vol.34に、ねんど人形作家のまちゃごんさんと2人で出展いたしました。

 こちらは開催前夜、のほほん村作業室の様子です。「のほほん村住人日記」の物語3話をまとめた豆本と、2012年の豆カレンダー。見本用に帯をつけて、木製トレイに立てかけたらミニ本屋さん風になりました。たくさんの人が手にとって見てくれるといいな。




 一冊一冊、手作業で袋詰めします。




 中身、チラッ。




 さて、いよいよ開催当日。ユニット名「香箱座」らしく、畳2枚をレンタルして、ちゃぶ台やお手製の陳列棚を並べて、

Posted by RISAKU   4 comments

デザフェス準備、ラストスパート。

 いよいよデザインフェスタ出展まで残すところ10日を切りました。自他ともに認めるスロースターターの村長もさすがに重い腰を上げはじめました。

 今更ながら目玉をネットで仕入れてみたり。といっても時間の関係でおそらく5パーセントも使い切れないのですが……。




 指人形をぼちぼち増殖させてみたり。左上のはマグネットタイプの亀さん。




 Wordとカッターに翻弄されながら豆本を試作してみたり。




 クリスマスバージョンがないことに気づいて急遽追加制作してみたり。




 てな調子で開催当日も大わらわな予感が今からしていますが、小さきものどもに会いに、ぜひいらしてください♪ 共同出展者・まちゃごんさんのミニチュアねんど人形も必見です!




 手づくりユニット「香箱座|こうばこざ」特設HP

 デザインフェスタの「香箱座」紹介ページ




