のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by RISAKU   4 comments

上海の面白グッズと微妙な日本語

 豫園のショッピングストリートにて、お祝い用の飾り専門店を発見。派手だなぁ。

IMG_3773.jpg



と思いきや、その近くにはこんなモノを売ってる店があったり。ちとリアルすぎやしないか?

IMG_3788.jpg



けなげに匍匐前進する兵隊さん(小)15元也。ジーコジーコ言いながら進む動きが面白くて衝動買いしそうになったけど、彼が我が家の畳の上を這っている様子(と、這わせて喜んでいる自分の姿)を想像して、かろうじて思いとどまった。

IMG_3787.jpg



関連記事
スポンサーサイト
Posted by RISAKU   0 comments

上海で食べたもの~ごはん編

 郊外の地下鉄駅からほど近い、路地の一角にある鍋料理屋さん。中国で最近流行っているのか、この手の鍋料理屋を割りとよく見かけた。

IMG_3749.jpg



1階はすでに満席で、2階へ通される。店内はいたって庶民的。何だかホントに中国人宅のダイニングに招かれたような気分になった。

IMG_3748.jpg



出される食器は衛生をアピールして、きっちりラッピングしてあった。これも前回上海を訪れたときはお目にかかれなかったサービス。

IMG_3747.jpg


Posted by RISAKU   2 comments

1.15 渋谷てづくり市来場御礼

 さる1月15日(日)、代々木八幡参道で開催された渋谷てづくり市に、「のほほん村」で出展いたしました。

 シェア出展の「椅子の上で正座」さんと駅前で待ち合わせ、会場に着いてみるとすでに参道沿いに手づくりのお店がずらり並んでいました。

 ブースNo.は100番。荷物を置いたら、私もご挨拶と初詣(遅!)を兼ねて、八幡様にお参り。近くに無人のおみくじが2種類置いてあったので、鳩のお守りつきの「鳩みくじ」を引いたら、「中吉」が出て、
「飛躍のとき。仕事運、金運ともに良し」
とのお告げが。今まで毎年のように「忍耐せよ」とか「根を張る時期」などと言われ続けてきたので、これはうれしい。

IMG_4209.jpg


 

 当日は曇りがちだし寒いし、来客もあまりないのでは、とあやぶんでいましたが、参拝客の足は絶えることがなく、一軒一軒丁寧に見て歩く常連さん、手づくり小物でおしゃれした家族連れ、ご近所から散歩がてら来たワンちゃん連れ……etc. たくさんの方とお会いできて、とてもうれしかったです。

IMG_4210.jpg



 前回のデザフェス出展時の反省(展示位置が低すぎた)をもとに、アウトドア用の軽量テーブルを持参したところ、今回はより多くのお客様に作品をじかに手にとって見ていただけました。また、隣接ブースのベテラン出展者さんから出展情報やアドバイスが聞けたことも、よい勉強になりました。

IMG_4207.jpg



 寒いなか、手づくり市に足をお運びくださった皆様、ありがとうございました! そしてシェア出展の「椅子の上で正座」さん、本当にお疲れさまでした。またいつか、どこかの展示会場に出品できる日を楽しみにしています。それまでに作品を補充せねば~(うれしい悲鳴)






Posted by RISAKU   0 comments

1.15 Sun 渋谷てづくり市 at 代々木八幡

 きたる1月15日(日)10時~16時、代々木八幡参道で開催される渋谷てづくり市に、「のほほん村」で出展いたします。

 ブースNo.は切りのいい100番♪ 「椅子の上で正座」さんとのシェア出展です。




 境内の奥~~~のほうで、カイロを手に皆様のお越しをお待ちしております!





Posted by RISAKU   2 comments

上海で食べたもの~軽食編

 朝食はホテルのバイキング。格安ツアーにおまけでついてくる食事でまったく期待してなかったけど、点心類は意外とおいしかった。

 
IMG_3844.jpg



 2004年7月の初・中国旅行で上海を訪れたとき、初めて食べた本場の肉まんの味が忘れられず、今回、「江西中路の肉まん屋さん」という記憶だけを頼りにお店があったとおぼしきストリートへ行ってみた。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。