のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU   2 comments

自家製夏野菜メニュー 2012

 口の悪いオヤジさんにもらったキャベツも無農薬無肥料で無事生長(一部虫あり)。

IMG_5398.jpg



 その他夏野菜も続々と収穫の季節を迎えて、

IMG_5543.jpg



大連で買った紫インゲンも気づいたらすっかり熟していた。

IMG_5548.jpg



Posted by RISAKU   2 comments

7.8プロムナードコンサート来場御礼

 さる7月8日(日)、川崎市市民ミュージアム逍遥展示空間のプロムナードコンサートに二胡ユニット「雨燕」(二胡)&Ryoko(ピアノ)で出演させていただきました。

 前日夜から強い雨が降り、午前中のリハ時も微妙な天気でしたが、今回も雨燕のジンクス(逆ジンクス?)どおり、開演時には雲も上がり、絶好の夏空に♪

 この時期、来場者数は少なめだそうですが、コンサートは1部・2部とも、思った以上に多くのお客様が聴きにきてくださり、とてもうれしかったです。あとから伺ったところでは、老人福祉センターからもこのコンサートを楽しみにいらしていたとのこと。懐メロも入れておいてよかったです♪

 演奏会場は、野外の円形劇場を思わせる吹き抜けになっていて、背後には巨大な現代アートも展示されています。こういうユニークな空間で演奏させていただけたことも、またとない貴重な経験となりました。





 また、1部をお聴きになった方からコンサートを聴いての感想を詠んだ俳句を3句頂戴し、一同感激しました。
 二胡の音や 雲低くして 梅雨つばめ

 雨つばめ 二胡の調べや 川の如

 文月の 雨に胡弓の コンサート

 コンサート終了後は出演者3人で川崎の遺跡や現代ビデオアートを鑑賞。気がついたらあっという間に閉館時間に。リアルな河童像があったり、さりげなく岡本太郎のベンチが置いてあったり、いろいろ楽しい発見ができるミュージアムでした。そのうち改めて、ゆっくり遊びに伺うつもりです。

 ご来場くださった皆様、そして、温かく細やかな心遣いで支えてくださったミュージアムスタッフの方々、ありがとうございました!


プロムナードコンサート ポスター(クリックで拡大)


館内のレストランでもポスターを掲示してくださってました!


村長は日替わり定食(アジフライ)700円也をがっつりいただきました。





Posted by RISAKU   0 comments

7.8 Sun プロムナードコンサート チラシお披露目♪

 プロムナードコンサートを主催する川崎市市民ミュージアムさんが素敵な告知チラシをつくってくださったので、ここでちょっとお披露目させていただきます。開催はいよいよ今度の日曜日。皆様のご来場を心よりお待ちしています!

Promenade_omote.jpg
クリックで拡大


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

♪川崎市市民ミュージアム プロムナードコンサート


日時■ 7月8日(日)
 1部/13:30開演 14:00終了予定
 2部/15:00開演 15:30終了予定

会場■ 川崎市市民ミュージアム 逍遥展示空間
     ☆イベント案内のページはこちら

内容■ 展覧会の合間に気軽に楽しんでいただけるコンサートです。中国のバイオリンとも称される民族楽器「二胡(にこ)」 の演奏で、中国曲はもとより、クラシック、歌謡曲など、古今東西の曲を幅広くお届けします。

出演■ 二胡:二胡ユニット雨燕、ピアノ:Ryoko

料金■ 無料

問合せ■ 川崎市市民ミュージアム 企画広報

電話■ 044-754-4500

URL■ http://www.kawasaki-museum.jp/