のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU


Posted by RISAKU   2 comments

バッタのミドリちゃん観察記

8月1日

ベランダで何となく視線を感じて目を向けると、
シソの葉の上で新しい住人が「やぁ」とでも言いたげに、
こっちをうかがっていました。
どうやらシソを菜園から移植したとき、一緒についてきたようです。

葉っぱを食い荒らされるかな? と心配もよぎりますが、
ミドリちゃん(仮)とでも名づけて、
とりあえず様子を見ることにします。

IMG_5689.jpg




8月2日

ミドリちゃんはシソの葉が
いたくお気に入りです。
約2センチと体が小さいところからして
オンブバッタのオスでしょう。
羽がひどく短いのがちょっと気になります。

IMG_5696.jpg




8月3日

一心不乱に空心菜を食らうミドリちゃん。
よく見ていると口先がカッターの刃のように
なっていて、アゴを動かすたびに葉っぱが
サクサク削られていきます。

それにしてもシソに続いて
空心菜も献上する羽目になるとは!
相変わらず羽は短いままだけれど、
これだけ食欲旺盛ならひと安心です。

IMG_5719.jpg



関連記事
Posted by RISAKU   2 comments

えいご de Music ミニリサイタル〜二胡とピアノ〜

 昨年に引き続き、埼玉のサークル「えいご de Music」を主催するなおここさんより依頼をいただき、二胡を携え馳せ参じることとなりました。

 今回は会場が3カ所に増えたとのことで、各2回、計6回のステージです。元気な子どもたちとの出会いはもちろん、ピアニスト・なおここさんとの共演も楽しみにしています♪


☆演奏予定曲☆

 1.いつも何度でも
 2.幸せなら手をたたこう
 3.空山鳥語(二胡ソロ)
 4.山の音楽家
 5.世界に一つだけの花


☆ミニ・リサイタル日程☆

 ●9月8日土曜日 プラザノース 2階・音楽スタジオ3
 ●9月19日水曜日 西部文化センター 地下・音楽室
 ●9月21日金曜日 馬宮コミュニティーセンター 3階・音楽室





