のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU   0 comments

2013初春 のほほん村菜園

 本格的な冬を迎えて、のほほん村菜園も地面に霜が降りるようになった。

 ミズナ。上の柔らかいところだけ摘み取って鍋に。

IMG_6677.jpg



 昨年秋、長野善光寺門前の種屋さんで買った信州野菜たち。まずはノザワナ、わさわさ繁って虫くんに大人気。

IMG_6690.jpg



間引きしたノザワナは漬物にしたが、余った株を移植したら無事根づいた。

IMG_6691.jpg



Posted by RISAKU   2 comments

2013 残雪の世田谷ボロ市

 2008年以来5年ぶりに世田谷ボロ市へ行ってきた(前回の記事「世田谷ボロ市探検」はこちら

 前回と違って大雪の降った後で、足元はご覧のありさま。

IMG_6719.jpg



代官様のお膝元も埋まってます。

IMG_6720.jpg



露天前では雪だるまくんがお出迎え。

IMG_6728.jpg


Posted by RISAKU   0 comments

公園にて

マウスオーバーで絵が変わります。



それにしてもこのシール、本来どんな用途に使うんだろう?



Posted by RISAKU   0 comments

2012年末・人形サミット

 昨年12月末、都内某所にて約2年ぶりに人形サミットが開催されました。

 集ったのは第1回会談のメンバー3人とその住人代表数名。例によって人間界の会談がひととおり終ってから、記念撮影がスタートです。

 ちなみに会場は何度か利用させてもらっている居酒屋さん。前は店員さんが覗きこんで「可愛いですね〜」と言ったり質問したりしてくれてたけど、今回は忘年会で忙しいのかお店ルールが変わったのか単に怪しいと思われてるのか、99%スルーでした。まぁそれもまたよし。

IMG_6628.jpg



ひよこちゃん:「わーい、たかいたかいだー、わーいわーい」
唐草柄パンダどん:「さて、にてくおうかやいてくおうか、なやむところだ」

IMG_6634.jpg



 だいぞうは新しいペット(吉祥寺生まれのジョージ、またの名をさちこ4号)を連れてお散歩気分。

IMG_6629.jpg



Posted by RISAKU   2 comments

あけましておめでとう!

新年快乐!