のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU


Posted by RISAKU   0 comments

トロイの遺跡は兵どもが夢の跡

 次の目的地は有名なトロイ遺跡

 トロイといえば木馬、木馬といえばトロイ。だが、添乗員さんいわく、あいにくその木馬が今、修復中で見られないらしい。なので、記念写真スポットとして、代わりに映画「トロイ」で使われた木馬のある場所に寄るのだとか。もともとトロイ遺跡に興味がない私は、「へ〜そうなんだ〜」くらいにしか思わなかったけれど、考古学ファンにだったらどんなにか残念であろう。

 ほどなくして海沿いの広場に、映画のセットで使われたという木馬が見えた。周辺にバスが駐停車できないそうで、「皆さん写真を撮ったらすぐ戻ってください」と急かされつつバスを降りる。

IMG_7616.jpg



関連記事
Posted by RISAKU   0 comments

9.7 Sat チャリティーコンサート at 横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ

 きたる9月7日(土)、横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズのProject Love’s チャリティー コンサート二胡ユニット"雨燕"で出演させていただくことになりました。ホテルの華やかな雰囲気にふさわしい曲を、2部に分けてたっぷりとお届けします。ロビー演奏ですので、どなたでもお聴きいただけます。ぜひお気軽にお立ち寄りください♪


♪横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ
 Project Love’s チャリティー コンサート



日時■ 9月7日(土) 14:00〜/15:00〜 各30分程度

会場■ 横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ 1F メザニンロビー
   (横浜駅西口駅前 徒歩1分)

   
   ☆コンサート案内のページはこちら

内容■ 二胡ユニット&ピアノ

出演■ 二胡:二胡ユニット雨燕、ピアノ:okatsu

料金■ 入場無料 ※コンサート当日は募金箱を設置し、寄付をいただいた全額を日本赤十字社を通じ被災地に義援金として寄付させていただきます




Posted by RISAKU   4 comments

トロイへの道中と、トルコが猫天国な理由

 3日め、早々とイスタンブールのホテルを出てトロイを目指す。途中、車窓の先にえんえんと田園風景が広がり、菜の花の黄色と麦の青(蒼)のコントラストに目を見張る。バスのなかでも、あちこちから

「北海道みたい〜!」

と歓声が上がる。

 たしかに美瑛の丘とかに似てはいるけど、トルコのこのスケールは比べものにならないでしょう、と思っていたら、ガイドさんより「トルコは農業大国で食料自給率100%です」と説明があり、なるほどと納得。日本の国土の3分の2が、森林のかわりに畑だったら食料自給率もいい線いくかもな。ただ、トルコの東部は古い地主制度が根強く残っていて、農業大国だからといっていいことずくめでもないらしい。

IMG_7570.jpg



Posted by RISAKU   6 comments

グランドバザールで極彩色に酔う

 夕方、初日最後の観光スポット「グランドバザール」へ向かう。

 市場好きの私にとっては今回ツアー中の目玉のひとつだったが、到着前にトルコ人ガイドさんから、

「グランドバザールは観光客向けで値段が高め。しかも、皆さんはトルコに到着したばかりですから、まだトルコの物価がわからないね。

 9日目にはエジプシャンバザールへ行きます。そこはもっと庶民的な市場ね。これからいろんな地方をまわって、トルコの値段どれくらいするかわかってから、買い物するのおすすめです。

 だから今日は、見るだけ、なるべく買わないで、9日目エジプシャンバザールで買い物しましょう」

とのアドバイスがあり、なるほどーと納得してバスを降りる。で、これには後日談があるのだが、それはまた。

「広さ30,700平方メートルで、66の街路、4000の店舗がある」(by Wiki)というだけあって、横道にそれると迷子必至。とりあえずアドバイスどおり、大きな目抜き通りを端から端へまっすぐ歩いてみる。

IMG_7543.jpg



 この両脇はアクセサリー街らしく、金、銀、ターコイズ……などなど、きらびやかな装身具や時計が並んでいた。

