のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU   0 comments

ゴーヤーはああ見えて技が細かい。

 ベランダのゴーヤーカーテンもそろそろ処分する時期がきた。あの南国感あふれる葉っぱのデザインが愛おしくて、今年は押し葉にして残したくなり、例年は蔓をブチブチ切って剥がすところを、蔓の先から丁寧に外してみようと思い立った。

 思い立ったはいいが、まず外しはじめから面食らった。なんせ頑丈に絡みついていて、文字通り一筋縄ではいかないのだ。植物の蔓なんて右巻きだか左巻きだか、とりあえず適当にぐるぐる巻いているものだと、今の今まで思っていたのが、実に浅はかであった。

 ゴーヤーの場合、「もうそろそろ巻き終わりにしよう」と決めたら、3、4回前に巻いた蔓の下に、蔓先をくぐらせている。しかもくくぐらせらハイ終わり、ではなく、裁縫の糸始末のようにさらにもうひと息、蔓先をグイと伸ばして締めつけているようなのだ。だから外から引っ張っても簡単にほどけないどころか、巻きつく力はむしろ強まる。どうりで、この夏「過去に例を見ないような暴風」がやってきた日もビクともしなかったわけだ。

130925_3.jpg



 さらに観察すると、巻きつく方向にも時折変化を加えるらしい。数回ぐるぐると巻きついたあと、ひねりというか遊びというのか、をちょっと入れてあるのだ(下の写真で、ちょうどネットに巻きついている部分と、写真の右上端から3回巻いたあたり)。きっとあらゆる方向からの風に耐えられるよう考えた結果であろう、のんびりしているように見えてなかなか技が細かいぞ、ゴーヤー。

130925_4.jpg



 しかも、マクロで撮影していたときに、もうひとつ新たな発見があった。普段水やりや収穫の際に肉眼で見る限り、何の変哲もないつるつるの蔓(ダジャレではなく)だと思っていたのに、見よ! 蔓の表面にびっしり生えるこのフワフワの白い毛を。

130925_2.jpg



 ゴーヤーはゴーヤーなりに、過酷な環境でも無事に生き延びるため、そして子孫を残すために、セキュリティーの工夫を何重にも凝らして巻きついてきたのだなぁ。ゴーヤーを育ててもう何度目かの夏だというのに、今さらそんなことに気づくなんて、彼らにちょっぴり申し訳ない気持ちになった。

 蔓を処分するのはもうしばらく先にしよう。






Posted by RISAKU   0 comments

きないしょく♪

 かえるのボイジャーとグルメなやつらの3にんが、
そんちょのバッグにもぐりこんで、
またまた たびにやってきました。

 わーい、きっないしょくっ♪
 なんだか ちゅ〜と〜 のかおりがするねぃ☆

130919_00.jpg

 ボイジャー、ちゅ〜ごくしかいったことないハズなのに、
いつのまに ちゅ〜と〜のかおりをおぼえた!?



 そして、きないしょくだい2だん。

うおっ、チキンごはん? 
おいらペコペコ〜。
はやくくわしてくれよ!

130919_01.jpg

むむ!!
どーせおいらはー
たべられるうんめい〜

(song by チキンラーメン5<完>



ひこうきも、そろそろ あきてきたな!
あとどれくらいで つくんだろ。

130919_03.jpg



モ〜〜〜すこしの しんぼうさ。

130919_02.jpg

ちゅ〜と〜のひこうきなのに、
なぜかオーストリアのうしさんなのでした。





Posted by RISAKU   2 comments

9.7チャリティーコンサート来場御礼

 さる9月7日(土)、横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズの「Project Love’s チャリティーコンサート」に二胡ユニット"雨燕"(二胡)&okatsu(ピアノ)で出演させていただきました。

 演奏場所は1階のロビーで、いかにもホテルらしいゴージャスな雰囲気。金色のオブジェと木目のグランドピアノが目を惹きます。ステージ前には、震災復興を祈る千羽鶴がディスプレイされていて、私たちが演奏中も入れ替わり立ち替わり折り鶴を折ってゆくお客様の姿が見えました。

yokohamabay.jpg

 第1部は「蘇州夜曲」からはじまり「花は咲く」、「Close to You」など6曲、そしてハープ演奏をはさんでの第2部は「浜辺の歌」、「菊花台」、「シチリアーノ」など6曲を演奏いたしました。

 ホテルのロビーという場所柄、通りすがりに足を止められる方、お茶をしながら耳を傾けてくださる方、あるいはおしゃべりのBGMとして……など、いろんな形で聴かれる方がいらっしゃって、今までのライブとはひと味違った、新鮮な経験ができました。

 コンサートを聴きにいらしてくださった皆様、ありがとうございます! そして、ホテルスタッフの方々、お世話になりました&お疲れ様でした!





Posted by RISAKU   0 comments

のほほん村食堂 2013夏ゴハン総決算

 この夏は厳しかった、というより酷かった。日中は40℃前後の日もザラだったのに、なぜかいつもご飯がおいしく、3キロも太ってしまった。さて、これから元に戻せるのか!? すでに収穫の秋、食欲の秋に突入してしまった以上、望みは薄いのだが……。

 ということで、この夏、私の体やエネルギーになってくれた食べ物たちを、感謝の思いを込めて紹介します。

 長野みやげの馬肉ウィンナーを自家製キタアカリと炒めて、ジャーマンポテト風に。

130910.jpg