のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by RISAKU   2 comments

エフェス都市遺跡と猫たち

 エフェスの都市遺跡にやってきた。さすが世界に冠たる古代遺跡だけあって、観光客の数がハンパない。ツアーの一群が去ると、さらにまた一群がやってきて、各国のガイドが各国の言葉で説明する声が入り乱れている。

 普通にカメラを構えても人ばかり入ってよさげな写真が撮れそうにないので、とりあえず上向いて撮ってみた。我らがトルコ人ガイドさんは相変わらず早足早口のマイペースなので、ついて行くのはハナから諦めて、自分の興味本位で見てまわる。

131028_03.jpg



Posted by RISAKU   4 comments

トルコ石のお店(の裏庭)にて

 ホテルからエフェスへ向かう途中、団体ツアーのお約束でトルコ石のお店に立ち寄る。日本語達者な店員さんにトルコ石の真偽の見分け方とか、高級なのとそうでないのの違いとか熱心に説明されると、なんとなく「ひとつ小さなアクセサリーでも買おうかな」という気になってくる。

131025_00.jpg


周りも、特に女性客は目がキラキラ輝いて上気しているように見える。日本でもちょうどターコイズ色が流行っていることだし、さて、どうしたものかしら♥♥♥

Posted by RISAKU   4 comments

柿渋をつくってみた。

 そしてこちらは柿渋づくり。「柿渋をつくる」にならって青柿を包丁で適当な大きさにカットし……、てみたら中はすでにほんのり柿色に染まっていた。「もしや甘柿?」とひと舐めすると、ほのかな甘味の後に強烈な渋味が襲ってきた。ならば柿渋用としては使えるだろうとタカをくくる。

131024__02.jpg


 ちなみに私は甘柿が食べられません。

Posted by RISAKU   0 comments

すだち胡椒をつくってみた。

 青トウガラシとすだちと青柿。青々とした彼らを利用して、ゆずこしょうならぬ「すだち胡椒」と「柿渋」づくりに初挑戦してみた。

131024_00.jpg


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。