のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU


Posted by RISAKU   0 comments

初めてのタケノコあく抜き。

 先日、運よく掘れたてタケノコをいただく機会に恵まれた。

 見よ! この竹皮のツヤ感。

140423.jpg



Posted by RISAKU   0 comments

初めての自家製米こうじ。

 ──というわけで、お店からいっしょに送られてきた説明書「自家製米糀の作り方」や、ネットの記事も参考にしつつ、初めての元麹づくりにトライしてみた。

 まずは試しに白米を1合、水につけて6時間おく。米はいつも食べているあきたこまち。「ねばり気がある米は麹用に向かない」というサイトもあったので、つけおき時間は短めにしてみた。

140403.jpg


