のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by RISAKU   0 comments

8.10 Sun ファミリーコンサート at 練馬区立生涯学習センター

 きたる8月10日(日)、練馬区立生涯学習センターのファミリーコンサートに二胡ユニット"雨燕"で出演させていただくことになりました。真夏の昼下がり、二胡の音色でゆったりとおくつろぎください♪


♪練馬区立生涯学習センター
 ファミリーコンサート「夏コンサート」



日時■ 8月10日(日) 14:00〜16:00(開場13:30)

会場■ 練馬区立生涯学習センター ホール
   (西武池袋線・都営大江戸線ほか〜徒歩10分 MAP
   
   ☆コンサート案内のページはこちら

内容■ コーラス、二胡・ピアノ、リトルハープアンサンブル

出演■ Melody Corus、二胡ユニット"雨燕" & okatsu、ラ・ラミュール

料金■ 入場無料

定員■ 300名(入場自由、先着順)

 ファミリーコンサートチラシ(クリックで拡大):

20140810chirashi3.jpg



※二胡ユニット"雨燕" & okatsuの出番は14:40〜15:10、プログラムは先月川崎でのコンサートと同じ内容を予定しています。



関連記事
スポンサーサイト
Posted by RISAKU   2 comments

7.12 ランチタイムロビーコンサート来場御礼

 さる7月12日(土)、川崎市生涯学習プラザの「第24回ランチタイムロビーコンサート」二胡ユニット"雨燕"(二胡)&okatsu(ピアノ)で出演させていただきました。

 川崎市での演奏は、川崎市民ミュージアムのプロムナードコンサート以来、丸2年ぶり。再開発が進む武蔵小杉駅前の変貌にびっくりしつつも、少し行くと庶民的な商店街も残っていてホッ。

 本番数日前から台風8号の動きが怪しく、関東を直撃するのではとやきもきしていましたが、例によって雨燕のジンクス(逆ジンクス?)どおり、台風はうまいこと弱ってくれて、当日は朝からよく晴れてむしろ熱中症が心配なほどでした。

 会場となる1階ロビーの情報コーナースペースに、即席のステージが設営され、それに面するように客席用の長椅子がズラリと並べられています。そして、開演時間には小さなお子さんから年輩の方までたくさんのお客様が詰めかけてくださいました。

 生涯学習プラザの担当者さんから挨拶があったあと、「浜辺の歌」から演奏をスタート。二胡のルーツや構造についてのトークも交えて、中国曲、クラシック曲などが続き、最後に皆さんのハミングに乗せた「見上げてごらん夜の星を」で、全6曲の演奏が終了しました。

140712kawasaki.jpg


 ステージと客席が近いせいか、本番中は終始和やかな雰囲気でした。また、生涯学習施設ということもあって、好奇心旺盛なお客様も多く、演奏はもとより、二胡トークにも熱心に耳を傾けていただけ、ありがたかったです。

 さらに終了後、最前列に座っていたお客様が、私たちの演奏風景を描いたと言って見せてくださり、その素敵なスケッチに皆してどよめきました。そういえば一昨年のミュージアムでも、俳句を詠んでくださった方がいましたが、川崎で再びのうれしいサプライズに、じーんと温かい気持ちになりました。

 ちなみに、こちらが描いていただいたスケッチです(クリックで拡大) 作者の方、掲載を許可してくださり、ありがとうございます!





 暑い中、コンサートにお越しくださったお客様、ありがとうございました! また、手づくりのポスターやプログラムでコンサートを盛り上げてくださった生涯学習プラザ職員の皆様、お世話になりました&お疲れ様でした!

 追記:
 川崎市生涯学習財団のホームページにもコンサートレポートを掲載していただきました! ⇒ 第24回 ランチタイムロビーコンサート報告


☆ ☆ ☆

 おまけフォト。

差し入れでいただいた「横浜サンド」、ヘルシーで美味でした♪
手前は職員さん手づくりのプログラム。可愛い!

140712.jpg




Posted by RISAKU   0 comments

沖縄本島4日目〜ゆいレールと牧志市場

 楽しかった沖縄本島の旅もあっという間に最終日。

 出発まで少し余裕があるので、那覇空港に荷物を預け、ゆいレールで国際通りまで戻ることにした。高架の上を走っているので街が一望でき、観光客には楽しい乗り物。

140708.jpg


Posted by RISAKU   2 comments

沖縄本島3日目〜ハブと洞窟と島豆腐

 沖縄本島3日目は朝からくもり空。でもこのくらいの天気のほうが、あちこち回るには楽かも。

 よく目を凝らすと、魚の軍団らしき黒い影が動いている。釣れたら面白そう!

140702.jpg



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。