のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by RISAKU   0 comments

iTunesのアイコンを赤→青に戻す方法。

 先月やってきた3代目iMac、この間Dockを開いたら見覚えのないアイコンが入っていてドキリとした。

それがこれ!

141023sc_r.jpg


関連記事
スポンサーサイト
Posted by RISAKU   0 comments

甲州の秋はフルーツパラダイス

 食欲の秋! 観光の秋! というわけで食い気全開、とんぼ帰りで行ってきました甲州路。

 まずは道すがら、昔一度見学したことのある酒蔵へ立ち寄り、いろいろ試飲させてもらってやっぱり美味しかったので、人生初の一升瓶買い(!) さらに道の駅にてちょこっとぶどうを試食し、いよいよ本日のメインイベント、ぶどう狩りへ。

141019.jpg



店頭で声をかけると、おかみさんらしき人が対応してくれ、すぐに裏のぶどう園に案内される。「食べ残しのないように」、「皮は肥料になるので、そのまま地面に捨ててください」などの簡単な説明だけであとは、「ごゆっくりどうぞ」。

Posted by RISAKU   0 comments

金魚芸プロジェクト、頓挫か

 金魚に芸を仕込んでいる人がいると知って、うちのあかねにもボール遊びをさせてみました。





Posted by RISAKU   0 comments

モデルじゃ見えないハウスの現場

 ときどき通る道路脇の角地が売りに出されて、あっという間に分割されて木造住宅が建ちはじめた。真っ先に工事に着手したのが広さ、日照、通風……などいちばん条件のよさそうな区画で、「○○様邸建築工事」とあるところから注文住宅らしい。

それからしばらくして、その注文住宅の裏側にせめぎ合うようにして数軒の住宅が建ちはじめた。広さは一棟が○○様邸の半分くらい、ほとんどが開口部が北向きオンリー。間もなく「モデルハウス公開中!」の看板が立ち、建売住宅であることが判明。

 両者は請け負っている業者も異なるようで、通りかかるたびに建築現場を何となくウォッチングしていたら、その対比が興味深かった。念のため、写真の一部(文字情報)はボカしてあります。

まずは休日の「○○様邸建築工事」の現場から。

141001_04.jpg



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。