のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by RISAKU   2 comments

2014年12月 二胡演奏記録

●練馬区栄町敬老館「冬のぽかぽかコンサート♪」にて演奏
 
 12月20日(土)は、練馬区栄町敬老館の「冬のぽかぽかコンサート♪」に、ピアニストのokatsuさんと出演させていただきました。

20141226_1.jpg



 会場はレトロな旅館を思わせる畳敷きの広間で、ステージには可愛いクリスマス飾りが♪ マイクセッティング時など、常連とおぼしきお客様がささっと手伝ってくださったりと、アットホームな雰囲気で、出演者の私どももすっかりリラックスして演奏させていただくことができました。

 okatsuさんの伴奏に合わせて冬らしい童謡唱歌やクラシックを演奏し、盛り上がってきたところで今回の目玉、okatsuさんが最近はじめられたというアコーディオン演奏で「憧れのハワイ航路」を。懐かしく暖かいアコの音色に合わせて、皆さんの歌声もいっそう高らかに響いていました。




関連記事
スポンサーサイト
Posted by RISAKU   2 comments

ベランダでぎんなん仕事、やってみた。

 先日人生初のぎんなん仕事にトライしてみた。しかも場所がないので、ベランダで(近所の皆さん、ご迷惑をおかけします……)

 拾ったぎんなんは、あの臭いブヨブヨのオレンジの果肉つきのまま、水に浸けておく。私はステンレスなべに水プラス、乳酸菌の消臭効果も期待して米のとぎ汁を入れ、実を浸してフタをし、ベランダに置くこと2日間。

おそるおそる開けてみると、……ん? 思ったほど臭くない。ぎんなんの実は強アルカリ性というので、両手に使い捨てビニル袋を2重にして作業開始〜。

20141219_0.jpg



Posted by RISAKU   0 comments

12.20 Sat 冬のぽかぽかコンサート♪ at 練馬区栄町敬老館

 夏のファミリーコンサートに続き、また練馬区内でのコンサートです。きたる12月20日(土)、練馬区栄町敬老館の「冬のぽかぽかコンサート♪」に二胡で出演させていただくことになりました。お客様は練馬区にお住まいの60歳以上の方が対象とのことで、冬の童謡唱歌や昭和の懐メロなども演奏する予定です。

 共演はいつも"雨燕"でお世話になっているピアニストokatsuさん。今回はキーボードに加え、アコーディオンも披露されるとのことで、こちらも楽しみです♪


♪練馬区栄町敬老館
 「冬のぽかぽかコンサート♪」



日時■ 12月20日(土) 14:00〜15:00

会場■ 練馬区栄町敬老館
   (西武池袋線江古田駅〜徒歩5分、西武有楽町線新桜台駅〜徒歩7分 アクセス
   
   ☆コンサート案内のページ(PDF)はこちら

内容■ 二胡、キーボード、アコーディオンの演奏

出演■ RISAKU(りさく)、okatsu(おかつ)

料金■ 入場無料

対象■ 練馬区にお住まいの60歳以上の方

定員■ 30名程度(申込不要、当日受付にて先着順)










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。