のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU


Posted by RISAKU   0 comments

白菜とブロッコリー初収穫の巻

 春は名のみの何とやらだけど、日差しは確実に暖かくなり、初挑戦で苗から育てた白菜がみるみる生長してこんな具合に♪

IMG_2574.jpg


Posted by RISAKU   0 comments

和金のあかね半周年と水作エイト改造

 いっぽう和金のあかねはというと、釣り堀から連れ(釣れ)帰ってから早や半年。今ではいたって元気で、連れてきた当初に私の水質管理ミスがもたらしたエラ病の跡も、ほぼ癒えた。

ふやかした粒餌を1粒ずつ指先にくっつけてやっていたら、そのうち頭を撫でさせてくれるようになった。ヌメリが取れないよう、触れるか触れないか程度にチョンチョン、とだけども、貴重なふれあいタイム(^^♪)ができた。

150112_0022.jpg



 餌の量も1日1回、10〜15粒といたって控えめ。秋以降はあまり成長も見られないが、病気らしい病気もせず、毎朝元気に餌くれダンスをし、40cm水槽をひとり、所狭しと泳ぎ回っている。

何の変哲もない、下手したらとうに大型肉食魚のエサになっていたかもしれない一匹の素赤和金だけど、私にとってはいつしかかけがえのない存在になった。


Posted by RISAKU   0 comments

朱文金のマイコはんのこと。

 昨年秋、小平にある観賞魚店を訪れ、一匹の金魚を求めた。

入り口のたたき池には立派な鯉がわらわらと。

150110IMG_1971.jpg


Posted by RISAKU   0 comments

あけましておめでとう!



クリックで拡大






