のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU


Posted by RISAKU   4 comments

ヒリヒリするぜ! 自家製・柚子こしょう

 一昨年の「すだちこしょう」試作から早や2年。今年はトウガラシがわんさか成ったので(まだほぼ青色)、いただきものの柚子を使って、柚子こしょうづくりにトライすることに。

 枝先ごと切って持ち帰ったトウガラシ。これでもまだほんのごく一部です。

151029_01.jpg



それにしてもこの青さ。未熟なくせに、赤いやつの何倍も何十倍も辛いんである。

「フッ、オレ様に触るとヤケドするぜ!」

関連記事
Posted by RISAKU   6 comments

琉金のハナビ半周年、和金兄と餌クレ対決!?

 春先にネット通販で購入した我が家の琉金ハナビが、無事に半周年を迎えることができた。

DSC_0211.jpg



 釣り堀和金のあかねと違って、けっこうなビビりやさんで、物音がするとそそくさとフィルターの下の隙間に身を隠していたが、

「ハナビちゃん、元気ー? 今日も可愛いね〜。ゴハンどぞー、おいしい? よかったね〜!」

と声をかけながらエサやりをしていたら、だんだん気を許してくれるように。「魚に声をかけるなんて、はたから見るとアブナイ人だろうな……」とは思うけど、ハナビちゃんの気を引くためなら何のその。



