のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU   2 comments

簡単ぷるぷる☆ 自家製保湿ジェル♪

 クレンジングクリームの作り方に続いては、

「簡単ぷるぷる☆ 自家製保湿ジェル♪」の作り方

のご紹介〜。

(1)まず、「グリセリン」と、「アルギン酸ナトリウム」なるものを用意する。

151110_0039.jpg

「グリセリン」はドラッグストアにもよく置いてあるけれど、「アルギン酸〜」のほうは見当たらないので、ネットにて調達。

「アルギン酸ナトリウム」とは天然海藻からつくられ、水分と合わさると粘りを持ちコロイド状になることから、昔から食品の増粘剤、安定剤などとして利用されている物質。生の昆布を刻むと手にまとわりつく、あのネバネバの正体である。あと、最近では小学校の理科の実験で人工イクラづくりに使われているとか。私も子どもの頃にそんな授業、受けてみたかった!

この「アルギン酸〜」、初めてのジェルづくりだし、鮮度が落ちるのが早いと聞いたこともあって、大容量でなく小袋を選んだが、これが正解であった。

なぜならば、

Posted by RISAKU   2 comments

簡単ふわとろ☆ 自家製クレンジングクリーム♪

すぐレシピが見たい方は「簡単ふわとろ☆ 自家製クレンジングクリーム♪」の作り方へどうぞ♪

* * * * *

 メイク以上に肌に負担をかけるメイクおとしという工程。よく落ちるものは洗顔後に肌がつっぱるし、マイルドなものは洗い残しが気になるしで、長年化粧をしてきて、「これ!」というメイク落としに出会えたことがなかった。

 たまに及第点以上のが見つかったと思ったら間もなく品切れになったり、廃盤になったり……。しかたなく他のメイクおとしを試してみると、つっぱり感をとおりこしてヒリヒリと焼けつくような過敏反応が出るようになり、さすがに危機感を感じた。

(成分表を見ていると、どうやら「ラウリル硫酸Na」「ラウレス硫酸Na」あたりがくせ者らしいのだが、化学物質の話はひとまずおいといて。)