のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU


Posted by RISAKU   0 comments

リカちゃんのいるクリスマス♪

 初めてもらったクリスマスプレゼントは、何ですか? 







 ——まだ幼かった頃のこと。冬の朝、目覚めると枕元に箱形の紙包みがおいてあった。それが、私の最初のクリスマスプレゼントの記憶。

包みを開けると赤いトランク式のリカちゃんハウスが! 当時、母はまだ赤ちゃんだった妹にかかりきりで、寂しい思いをしていた私には、すましたお姉さん顔の「リカちゃん」はこのうえないプレゼントとなった。

覚えていないが、もしかしたらサンタさんにお願いしてあったかもしれない。

リカちゃんハウスは、開けるとおしゃれな洋館に様変わり! 白い椅子とテーブルがついていた(※ネットで探したら、実物の写真がありました!→2代目リカちゃんファッションハウス 懐かしい〜)

関連記事
Posted by RISAKU   4 comments

某コンビニで中国国営企業なみに「クール」な接客を受けた話

某コンビニHP FAQ「お店の名前の由来は?」より(一部伏せ字)
【●ンクス】
「サ●クス」という名前は、「太陽のようにあたたかく、明るいお店」の‘S○n’と、「ありがとうという感謝の気持ちを持った店でありたい」という‘Th○nks’をかけて生まれました。
 


登場人物

 ☆私:宅配便を出すため、近所のコンビニを訪れる

 ☆女性店員:20代前半、小柄。奥のレジを担当

 ☆男性店員:30代半ば、中肉中背。店内の陳列作業をしていた

 ☆男性客:タクシードライバー。私が店に入った後に続いて入ってきた

* * * * * * * * *


Posted by RISAKU   6 comments

2015 秋のお散歩アルバム

秋好きさんのための、リザーブシート。

151208_1554.jpg

じゅうたんも新調して、フカフカです。

151208_1555.jpg



