のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU


Posted by RISAKU   0 comments

ドブ池や翡翠飛び込む水の音〜動画〜

 9月、都内の某ドブ池にてカワセミと遭遇した。

カワセミ=清流の象徴と思っていたので、見かけたときは「よりによってなぜこんなところに? 汚いところですみません」と人間を代表して謝りたくなった。


 しかし、都会で暮らす彼は思いのほかたくましく、カメラをかまえると、木蔭からツイーーっと飛んで来て、池の真ん中の止まり木へ。けっこう人慣れしてるようだ。

IMG_0792.jpg


ひとしきりポーズを取ったあと、
「見て見て! こんなこともできるよ!!」
とアピールするように、池に飛び込んだ、

IMG_0793.jpg


「おお、やるじゃん」と思う間に、もうごはんゲット! 小魚を枝に打ちつけ、失神させて呑み込んだっぽい(※いかんせん、すごい早業)

IMG_0804.jpg


 翌日も見に行くと、また木蔭から飛んで来て、別の止まり木にスタンバイ。

首を右へ左へかしげる様子が愛くるしい。

IMG_0823.jpg

「今日もカラスがうるさいな〜」

IMG_0836.jpg


その後、こちらの気持ち(「背中も撮りたい」)を見透かしたように、
「はい、どうぞ♡」
とばかり、くるりと背を向けた。

IMG_0842.jpg

このフォトジェニックぶり、鳥好きカメラマンのおじさまたちを魅了する理由がわかったような。


 その後も何度か足を運んだが、それっきりカワセミくんの姿を見かけることはなかった。いいお相手を見つけてもっと住みやすいところへ引っ越していたらいいなぁ。


 彼の華麗なハンターぶりを動画で撮ってみました(1'00''頃より)。素人のコンデジ撮影のため、手ぶれ・画質はご容赦のほど。








関連記事
