のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU


Posted by RISAKU   4 comments

今年も浅草猫詣で

《今年也去浅草参拜猫》


遅ればせながら初詣にやってきました浅草へ。
我晚了一步,今年的第一次参拜去了浅草。

IMG_8443.jpg



「吸殻を捨てるな」「自転車を放置するな」。
でも、秩序を求める貼り紙自体がカオス状態。
"禁止仍掉烟头","禁止停自行车"。
不过,要求秩序的贴纸本身处于混沌状态。


IMG_8442.jpg


そんな相変わらずの浅草だけど、隅田川べりの光景は昨年と違っていた。
浅草和往常一样,可是隅田川河边的光景跟去年有些变化。





あのタワー(東京スカイツリー)、最後はこの倍の高さになるらしい。
マスコミが不況不況と騒ぐ割に、なぜかこのテレビ塔には大金が使われる不思議。
据说那塔(东京Sky Tree)最后会长高一倍。
虽然媒体大肆宣传不景气,但是为了建设这电视塔花大钱,不可思议。


IMG_8450.jpg



おじさんは、タワー眺めて何想う。
那位大叔边看塔边想什么?

IMG_8448.jpg



さて、いつもの散策コースは白梅が満開だった。
我每次穿走的散步路线上盛开着白梅花。

IMG_8456.jpg



全然人見知りしないハト。
根本不认生的鸽子。

IMG_8458.jpg



通り去っても、まだこっちを見ている。
っていうか、ガン飛ばしてるし(ハトの上にマウスを置くとわかります)
我穿过去后,它还在看着我呢。
后来我知道:其实,它盯视着呢(把鼠标放在鸽子上看就知道)


hatopop



お寺にはカンザクラもちらほら。
在寺院里星星点点地可以看到寒樱花。

IMG_8462.jpg



今戸神社に到着すると、一対の招き猫がお出迎え。
到了今户神社,一对招福猫迎接我。

IMG_8463.jpg



境内は例年以上に女性の参拝客で賑わっていた。
在神社里比往年多的女人在参拜,很热闹。

IMG_8465.jpg



何気なく見ていたら目に留まった絵馬。
我无意地看到了这匾额。

IMG_8466.jpg


今年は良縁に恵まれて結婚に近づけますように♡
天国のお母さんに報告できますように

希望今年能找到好对象,结成良缘♡
报告给天国里的母亲


……見ず知らずの人の願い事に、ぐっときてしまった。どうか今年は彼女のもとにも幸せが訪れますように!
──陌生人的祈求动人心弦。我希望今年幸福也来到她那里!



ちなみに今年のおみくじは「吉」。グレーの招き猫さんがやってきました。
一昨年、昨年の猫さんはこちら
顺便说一下,今年抽签的结果是"吉"。灰色的招福猫来到我这里。
前年和去年的猫在这里介绍

IMG_8638_1.jpg



かく言う私は、ずいぶん不孝をしているなぁ。
田舎の母に手紙を書くとするか。
要说我,好久没有孝顺父母啊!
我要给老家的妈写信吧。






Comment

むらさん ...
スカイツリー、浅草の駅を出たところからもずいぶん高く見えるようになってきましたよね。
今日は天気悪いし、これから浅草行ってみようかな~
おっさんにも縁結びの御利益は有るのでしょうか(笑)
2010.02.13 09:51 | URL | #AZtMpQiw [edit]
村長 ...
むらさん:
スカイツリーって2011年末完成予定なんですね。
来年、さ来年の初詣でまたここからの景色を
撮って比べてみても面白そうです。
今戸神社は女性の参拝客が多いので、
もし行ったら運命の女性を引き合わせて
くれるかもしれませんよ♪
2010.02.14 00:00 | URL | #LbtWrqQ6 [edit]
だやん ...
東京スカイツリーをわざわざ建てなくても今の東京タワーを改良したら対応できるらしいけど、やっぱり建てるんですね・・・
招き猫を奉っている今戸神社機会があったら行ってみたいな。
2010.02.14 22:08 | URL | #- [edit]
村長 ...
だやんさん:
他での税金の無駄遣いは徹底的に叩くくせに、
身内が絡むことは完全スルーって、何だかな~。

今戸神社、猫好きさんにはきっとツボだと思います。
東京に来られることがあれば、ぜひ豪徳寺とセットでどうぞ!
2010.02.15 18:03 | URL | #LbtWrqQ6 [edit]

Post a comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントは承認後に反映されます

