のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU

スポンサーサイト

Posted by RISAKU   2 comments

8.5西荻ライブ来場御礼

 さる8月5日、西荻窪のAcoustic Cafeさん主催の「第3回フリーライブ」に「雨燕」で出演いたしました。

 フリーライブ自体初めてでしたが、お店の担当さんに「ご本人たちが楽しめるライブをしてください」とおっしゃっていただき、あまり構えず気楽に演奏することができました。

 さて予定時刻ちょっと前にお店に到着し、ドアを開けようとすると店内の歓声や拍手が聞こえ、すでに盛り上がっている様子。挨拶をするや待ってましたとばかりに最前列に通されて、「次はおふたりの番ですよ」とのことで、そそくさと二胡を取り出しステージへ。
 皆さん飲み食べお喋りに花を咲かせるなか、予定の3曲──「カントリーロード」、「モンゴル小調」、「見上げてごらん夜の星を」──を続けて演奏いたしました。とても暖かくアットホームな雰囲気のお店で、マイクを通した音の響きも心地よく、3曲といわずまだ何曲か弾いていたいくらいでした。

 途中知っている曲を一緒に口ずさんでいただいたり、「二本の楽器なのに息がぴったりで、一本で弾いてるように聞こえた」「由紀さおり(デュオ)みたい」と過分のお褒めの言葉もいただき、うれしい限り!

 その後、常連さんの歌とピアノ、同じく初参加の出演者さんのギターの弾き語りなどを拝聴し、笑ったり懐かしんだりびっくりしたりと、楽しいひとときを過ごさせていただきました。

 Acoustic Cafeさん、お世話になりありがとうございました! また機会がありましたらよろしくお願いいたします♪


 カフェと洋食屋と居酒屋を足して3で割ったような、アットホームなお店でした。




 フラットなステージだったので、肩肘張らずに演奏できました。お客様とのやりとりもまた楽し♪




 夜でも紅茶やコーヒー、デザートメニューが揃っていて、下戸にも優しいカフェです。




「3丁目の夕日」から時間が止まったかのようなアーケードをくぐりつつ、中央線沿線の香りを満喫。




 おまけ。帰りの各駅電車で偶然居合わせた乗客。外に放してやりたかったけど、騒がれて車内がパニックになるのもどうかと思い、見守るだけに留めました。その後無事下車できてるといいけど。




 ちなみにこの日も午前中強い雨が降り、夜も雨との予報でしたが、夕方からは晴れてきれいな三日月が見られました。ってことで、雨燕伝説、またまた更新です(笑)




Comment

二胡奏者+びー ...
お疲れさまでした~
良い雰囲気でのライブはある種トランス状態のようで
気持ちよくて止められませぬ…
お二人の演奏も上手くいって
またの機会もありそうですね♪
2011.08.09 16:25 | URL | #99Ha8qTQ [edit]
村長 ...
二胡奏者+びーさん:
ありがとうございます~。
カラオケは苦手ですが、マイクを離さない人の
気持ちがわかったような気がします(^^)
またひょっこり伺いたい場所が増えました♪
2011.08.09 19:48 | URL | #LbtWrqQ6 [edit]

Post a comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントは承認後に反映されます

