のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU


Posted by RISAKU   4 comments

菜園の最期、最後の野菜

 7月末、ついに通い慣れた菜園との別れのときがやってきた。

 7月中旬ごろ、ご丁寧にも役所から「8月早々に工事業者が入るので早めに片づけるように」という催促めいた手紙がきたが、当然期限ギリギリまで使わせていただく。

 諦めが早いんだか、真面目なんだか、すでにきれいに片づけている人も4割くらいいた。しつこいけど、ここは間もなく更地にされて、某大手ハウスメーカーの建売住宅で覆い尽くされます。




 いっぽう、こちらが最終日のマイ区画。コラそこ、「雑草だらけ~」とか言わない!




 目を凝らせば、ナス。




 コネギ、アスパラ、




 キュウリ、





 その他、ゴーヤー、しそ(赤、青)、バジル、ニラ、フェンネル、マリーゴールド、セロリ、空心菜、カモミールなども、手当たり次第掘り起こしてベランダにレスキューした。

 こっちのフェンネルは2メートルくらいの大株になり、とてもじゃないけど動かせないので、残念ながら移植は断念した。種ができるまであとちょっとだったのになぁ。アリさん、本当にごめん!




 エダマメはちょうどいいあんばいに膨らんでくれたので、株ごと収穫。




 黒もちトウモロコシはあと1、2週間というところか。しかたないので、実が入ってそうなのをすべてもぎ取った。





 その他、アンデスレッド、夏ダイコンも穫りつくして、家に持ち帰った。




 さて、気になる黒もちトウモロコシは……、




 ジャーン!! おっ、これは予想以上の実入りではないか!




 まだ黄色いながら、甘くてもちっとした食感。やっぱり収穫してよかった。




 こちらはまだ熟しきれてなくて、少々苦みあり。でもきちんと粒が揃っていたのには感動した。昨年の歯抜けだらけのに比べたら上出来、上出来!



 とはいえ、やっぱり黒くなるまで待ってやりたかった……。


 レスキューした野菜のうち、ゴーヤー、シソ、バジル、空心菜は元気よく根づき、なかでもアスパラは突然の環境の変化に危機を感じたのか、いきなり何本も芽を出し、あっという間に1メートルくらいに生長した。

 しかし、キュウリ、セロリ、カモミールは何日か頑張っていたものの、暑さにやられたか、私の管理が甘かったか、もともと移植に向いてなかったか(キュウリは自分でも無謀だったと思う)、次第に萎れて力つきた。


 ナスも葉が茶色く枯れてどんどん落ちるので、半ば諦めていたのに、あるとき見たら葉っぱに緑が戻り、下のほうから新芽も出てきているではないか! これには思わず「おお!」と感嘆の声を上げてしまった。




 そのあと調べたところでは、「更新剪定」と言って、各枝を葉っぱ1枚残してカットし、下の葉も取っておくと秋ナスが期待できるらしい。一応、言われたとおりやってみたけど、この過酷な移動に耐えたナス君にその力があるかどうか。

 もし実がならなくても、秋まで生きてくれるだけで私には充分うれしい。







Comment

べ~なた ...
ちょっとちがうかもしれないけれどなんだか出てくる言葉は
おつかれさまでした。

残念ですね。
またどっかいいとこ見つかるといいですけど
むずかしいですかね。
2011.08.25 23:04 | URL | #- [edit]
村長 ...
べ~なたさん:
先日現場を見に行ってみたら、まだ原っぱ状態でした。
いっぽうで、「事業予定地」なんかは何年も放置されて、
税金で人雇って草刈りしてたりして。なんだかな~。

またベランダ菜園を楽しみつつ、再起のときを待ちます!
2011.08.26 12:40 | URL | #LbtWrqQ6 [edit]
つんでこ ...
ちゃんと熟すのを待ってられないなんて、何とも惜しい!!
こっちのナスは皮が硬いので、写真のナスが特においしそうに見えます。ヨダレが出そうです(笑)。
無事、移植が成功するといいね♪
2011.08.28 16:15 | URL | #- [edit]
村長 ...
つんでこさん:
移植、葉ものは割と成功したけど、実ものはさすがに難しそう……。
ナスは新鮮なだけあって、火が通るのが早く、美味しかったです!
皮の硬さは品種のせい? それとも気候によるのかな?
来年はベランダでつくってみようかと目論見中。
2011.08.28 19:54 | URL | #LbtWrqQ6 [edit]

Post a comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントは承認後に反映されます

