のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU   5 comments

隣家を訪れた某営業マンの話

 先日、キッチンで夕食の用意をしていたときのこと。開いていた窓ごしに男性の声が聞こえた。

「あのー、すみませーん!!」

 どうやら隣家に飛び込み営業が来たらしい。そこの奥さん(老婦人)が対応に出たようだ。男性は声の感じから30歳前後くらいだろうか、やたら声がデカいので否が応でも話す内容が丸聞こえである(奥さんの声はほとんど聞こえない)

「あーこんばんは! こちらリサイクルショップ○○ですけど、ちょっとお話聞いてもらってもいいですか?」

 ここで2、3秒の間が空く。奥さんが何か答えているようだ。

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(のっけからこんな不躾な営業、十中八九、「結構です」と断られるのが関の山だよ。で、すごすごと退散したら、今度は我が家にピンポーン! と来るんだろうな)


 ──と思いきや、私の予想は外れ、営業マンの大声が再び隣家のほうから響いた。

「ちょっと待ってくださいよっ!」


「いま僕、何にもお話ししてないですよね? 何もお話ししてないのに、何で『結構です』って言えるんですか? こうしてわざわざ時間をかけて来て、『お話しさせてください』って頼んでるのに、いきなり断るとか失礼じゃないですかっ!?」

(ひぇえ~、飛び込み営業で来といて逆ギレし、客に説教するとは。でも、「わざわざ時間かけて」って、別に来てくれなんて頼んでないし! その割に、時間をかけて対応してくれる相手には感謝のかけらもないようだ)

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「──えー、じゃあ説明させてもらいますけど、リサイクルショップ○○では年賀はがきとか切手とかですね、ネックレスとか、イヤリングとか、…………(中略、というか覚えてない)……、あとは××とかですね、の買い取りをやらせてもらってるんですけど、お宅にそういうものはないですか?」


(「聞けよ!」という割に説明がまったく要領を得ない。「とか」連発で頭悪そう)

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「ないならないでいいんですよ! ほら、そうやっておかーさんがちゃんと話を聞いてくれてたら、僕も怒ったりしなくてすんだんですよ。それを、最初っから『結構です』って言われたら、僕だって気分悪いでしょ?(以下略)」


(「ないならないでいい」って、そんなあっさり諦めて営業になるの? っていうか、そんな自己中心的な説教垂れて相手がどういう気分になるかは考えないの? 挙げ句に初対面の客を「おかーさん」呼ばわりするわ、図々しいうえにこの馴れ馴れしさ。何様?)


 しかしこの人、こんな営業の仕方で果たして食べていけるんだろうか。リサイクルショップ○○はこんな営業マンを野放しにしてて経営大丈夫なんだろうか。もう可笑しさを通り越して何だか気の毒になってきた。が、私がその後の

「ピンポーン!」を無視したのは言うまでもない。







Comment

うらりん ...
ぱちぱち(手をたたく音)。正解!
最近多いんですよね、この手の勧誘系営業マン。
2011.09.13 10:37 | URL | #- [edit]
村長 ...
うらりんさん:この手の営業って多いんですか? やだな~。
後味悪いものは、最初から相手にしないに限りますね。
2011.09.13 12:55 | URL | #LbtWrqQ6 [edit]
T.Fujimoto ...
ここまでひどいなのは少ないですが、確かに自分勝手な勧誘をする営業マンが増えているようです。
相手にしないのがベストなのでしょうが、暇なら、ちょっと諭したい気分になったりします...
2011.09.15 05:36 | URL | #hSZuq9uU [edit]
村長 ...
T.Fujimotoさん:
確かにこういうのを理路整然とやりこめたら気分いいでしょうね~。
でも家を知られてるだけに、逆上されたり根に持たれたりしたら怖いかも。
2011.09.15 12:38 | URL | #LbtWrqQ6 [edit]
T.Fujimoto ...
いいえ、いいえ、穏便にやさしく諭したいだけです(笑)
2011.09.15 23:58 | URL | #hSZuq9uU [edit]

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