のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU

スポンサーサイト

Posted by RISAKU   0 comments

10.1星空コンサート来場御礼

 さる10月1日(土)、サイエンスドーム八王子プラネタリウムで開催された「星空コンサート~秋の夜空に響く二胡の調べ~」に二胡ユニット【雨燕】で出演させていただきました。もともとは3月開催予定だったこのコンサート、震災の影響でやむなく中止されていましたが、半年後の秋に仕切り直しとなった次第です。

 スタッフさんにスライド上映の最終確認や音響の入念なチェックをしていただいたあと、リハーサル。さらっと全曲を流したら、もう開場の時間が迫っていました。

 開演時間になるとプラネタリウムに案内され、お客様の暖かい拍手のなか、階段を下りてステージへ。会場は【雨燕】にとっては初体験の広さでしたが、場内が暗かったのが幸いしてか、予想したほど緊張しませんでした。

 プログラムは秋の童謡メドレーからスタート。曲に合わせて、頭上に秋らしい映像が流れます。その後、「二胡のきた道」についての説明、「二胡クイズ」、「二胡で出せるいろいろな音」などのスライドトークもはさみながら、星空のもと全18曲を演奏いたしました。1時間の長丁場なので、途中飽きてしまわれないか心配でしたが、中盤の「二胡クイズ」ではお客様にも三択型式クイズに参加いただき、笑いありどよめきありで、楽しんでいただけたようでうれしかったです。

 そして最後に再び暖かい拍手をいただき、アンコールに「阿拉木汗」、「Smile Again」の2曲を演奏いたしました。

 その後、ロビーにてお客様をお見送り。「二胡クイズ」の効果でしょうか、二胡の皮や二胡弓についての質問をたくさんいただきました。子どもたちはやはり実際に触ってみたいようで、どの子も弓を渡すとさっとつかんで動かして、興味深げに音を出していました。

 主催者さん発表では、「公式記録、入場者大人152、こども51の203人でした。座席数は255です。3歳以下は無料で、カウントしないのですが、20人くらいはいたと思います」とのこと。満員御礼には届きませんでしたが、「大成功!」と喜んでいただけて、肩の荷の下りる思いがしました。

 お越しくださった皆様、ありがとうございます。また、サイエンスドーム八王子のスタッフの皆様にも何から何までよくしていただきました。素晴らしい演奏の機会を与えてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。またいつか機会がありましたら、よろしくお願いいたします。



スタッフさん手づくりのプログラム。パンダが何とも可愛らしい♪(クリックで拡大)


演奏後、ロビーにて。実際に二胡を見て「意外と小さいのね!」と驚く方多数。






駅ビルのレストランにて打ち上げごはん。八王子の夜景を眺めながらほっとひと息。




私はしらすの生パスタを注文~。ぺろりと平らげました。







Post a comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントは承認後に反映されます

