のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU

スポンサーサイト

Posted by RISAKU   2 comments

11.12-13 デザインフェスタ来場御礼

 さる11月12日(土)・13日(日)の両日、東京ビッグサイトにて開催されたデザインフェスタ Vol.34に、ねんど人形作家のまちゃごんさんと2人で出展いたしました。

 こちらは開催前夜、のほほん村作業室の様子です。「のほほん村住人日記」の物語3話をまとめた豆本と、2012年の豆カレンダー。見本用に帯をつけて、木製トレイに立てかけたらミニ本屋さん風になりました。たくさんの人が手にとって見てくれるといいな。




 一冊一冊、手作業で袋詰めします。




 中身、チラッ。




 さて、いよいよ開催当日。ユニット名「香箱座」らしく、畳2枚をレンタルして、ちゃぶ台やお手製の陳列棚を並べて、




昭和の下町のお茶の間風ブースの完成です。後ろに控えるのは、田舎の母が「冬の鍋パーティー用に」と送ってきた土佐紬の座布団。




 しょっぱなから宣伝部長のボイジャー(非売品)が楽屋でゴロ寝をはじめました。こらこら、ちゃんと仕事しなさい!




 今回出展したあみぐるみの一部をご紹介します。

 うさぎの指人形。




 ペンギン指人形「Qごろうミニ」。




 ひよこちゃん指人形。




 イモムシ。こちらも指人形なり。




 手のりサイズの茶トラ(別名、マーブル2号)とシマ猫指人形。手のりサイズはワイヤー入りでポーズがとれるようになってます。




 ネットで急遽調達したドイツ製グラスアイも、なんとか日の目を見ました。




 青い瞳の黒猫とむしくん2号(指人形)。




 一番の人気者はふわふわ毛糸を使ったこの仔でした。




 2日間店番をしつつ完成したレインボーカラーの猫。「指人形、いらんかね~」と、さっそく店頭に立ってお仕事です。




 ──という感じで、あっという間に全日程が終了~。皆様、ご来場、ご声援、お手伝い、差し入れエトセトラ、本当にありがとうございました! おかげさまでまったり楽しい2日間を過ごさせていただきました。またいつかの機会にお会いできることを、住人ともども楽しみにしております♪







Comment

nabe ...
お疲れ様でした。
まったりの空間でしたね。
ふわふわの指人形もかなり気持ち良かったです。
イベントも賑わってましたね。
豆本も丁寧な作りでびっくりです。
2011.11.15 06:35 | URL | #- [edit]
村長 ...
nabeさん:お忙しいなか、ご来場ありがとうございました!
差し入れもすごくうれしかったです~。
イベントすごい規模でしょう? 
私は2日間いても全然回り切れませんでした。
やっぱり畳だとくつろぎ度が違いますねー。
作品も、また次の機会に向けてボチボチ増やしたいです♪
2011.11.15 08:49 | URL | #LbtWrqQ6 [edit]

Post a comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントは承認後に反映されます

