のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU


Posted by RISAKU   0 comments

増殖する上海地下鉄

 到着した翌朝、さっそく地下鉄に乗って目的地へ。

 



 こちらがカード式のチケット。

 
IMG_3727.jpg



 チケットの購入方法はタッチパネルの路線図から行き先を選ぶと料金が表示され、その額を投入するしくみ。券売機には料金表示しかなく、路線図は別にチェックしなければならない日本式より親切だし、進んでいる。

 参考動画:YouTube「上海での地下鉄切符の買い方」



 それにしても驚いたのは上海地下鉄の増殖ぶりである。何だか路線が去年来たときの5割増くらいになっている気がする。駅と駅の間に新駅ができていたり、虹橋、浦東の各空港に乗り入れたり、まだまだ建設計画中のもあるらしい(クリックで拡大)

 

 昔、女子バレーボールの選手だったか、バラエティ番組のインタビューで、「成長期って、夜寝てると、脚が伸びる音がするんですよ。ミシッ、ミシッって」と話していたけど、上海も今まさにそんな感じ。乗ってる人の表情も皆、心なしか晴れやかに高揚しているように見えた。


 さて、お目当ての会場に到着。1年ぶりの再会に胸躍る。

 
IMG_3730.jpg



 入り口からの眺め。

 
IMG_3734.jpg



 今年は既存の会場にブースが収まりきれなかったらしく、仮設の会場も数棟建っていた。

 
IMG_3733.jpg



 さて、どこから回ろうか。

 
IMG_3742.jpg



 おっと、その前に腹ごしらえをば。昨年もお世話になった会場2階にあるカフェテリアで、麺と炒り卵とヨーグルトをゲット。麺は「光麺(麺だけ)」と書いていたけど、青菜もドバッとサービスしてくれた。

 
IMG_3743.jpg






Post a comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントは承認後に反映されます

