のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU

スポンサーサイト

Posted by RISAKU   4 comments

上海楽器博のピアノは今年もバブリー

 さて、お昼を食べてまず向かった先は民族楽器コーナー。今年の民族楽器関連では、不動の人気を誇る二胡のほか、仮設会場に笛子やフルスのブースが大量出店し、ピーヒャラピーヒャラそれは大賑わいであった。手っ取り早く音が出るのが受けてるのかな。
 
IMG_3738.jpg


 そういえばうちの母も六十の手習いでオカリナを始め、慰問演奏に行ったりして楽しんでいる。その後二胡もかなりやりたがっていたが、NHKのチェンミン二胡講座を見て「あれは自分には無理」と諦めたらしい。

 ステージではエレキ二胡をデモ演奏するお兄さんが。格好つけてるんだか気に入らないことがあったんだか、顔は終始無表情。

IMG_3804.jpg



 さて、お次は西洋の弦楽器コーナー。でもよくよく見ると背中にこんな入れ墨(?)彫ったチェロがドヤ顔で鎮座してたり。どんだけ龍好きなんだよ、中国人。

IMG_3806.jpg



 バイオリンだって中国人の手にかかればご覧のとおり。いちばん手前のはもしやス○イダーマン? ちゃんと製作会社に許可取ってる? ……なわけないか(笑) 

IMG_3805.jpg



 そして今年もお楽しみのピアノコーナーへ。この辺はわりとまともな格好をしている。

IMG_3807.jpg



 龍の入れ墨と違って、こういう彫刻なら品があって好感が持てる。

IMG_3811.jpg



 こちらは弾く時間帯を選ぶピアノ。リクエストはベートーベンの「月光」? それともドビュッシー?

IMG_3812.jpg



 どひゃー、出たー! しかし、なぜにヒョウ柄? いっそのこと毛皮のピアノ出しちゃえ!

IMG_3813.jpg



 そしてついに空飛ぶピアノ登場~。

IMG_3808.jpg



 大気圏で飽き足らなくなったかUFOまで……。嗚呼、もはやついていけない。というか、そもそも本気で楽器つくる気あるのか謎。

IMG_3809.jpg



 などと、今年も突っ込みどころ満載の、めちゃくちゃ愉快な楽器博であった。来年は一体どんなヘンテコ楽器(特にピアノ♪)が飛び出すのか、楽しみで目が離せない。







Comment

だやん ...
この発想は中国人だからなのか・・・
楽器を作りたかったのか、ただ目を引く何かを作りたかった
のか。見るだけなら楽しそうだけど買いたいとは思わないな。
というか買える値段ではないか(^_^;)
2011.12.29 21:17 | URL | #- [edit]
村長 ...
だやんさん:
まったく、おもちゃや遊具の展示会じゃないんですけど~。
中身を磨くのはさっさと諦めて、外見で勝負に出たのかな?
ニスが命のはずのバイオリンもあんなペイントされちゃうし。
お値段は欧米や日本のと比べるとかなり割安でしたよ。買わないけども(^^;)

ただ、ちゃんとつくってる楽器メーカーは中国にもあって、
中国人のバイオリン製作者が国際コンクールで優勝してたりもします。
2011.12.30 09:28 | URL | #LbtWrqQ6 [edit]
二胡奏者+びー ...
今年も旅されたのですね~
すごいすごい!!!!
お月さま入りのアップライトまでは
素敵だったのですが…
笑いのセンスがすごいのでしょうか?
見てみたい!
2012.01.06 22:32 | URL | #- [edit]
村長 ...
二胡奏者+びーさん:
はい、また行ってまいりました!
いや~、商魂逞しい中国人のこと、
売る気満々でつくってるはずですが、
どこまでウケ狙いなのか本気なのか
理解に苦しみますね(笑)
2012.01.08 22:35 | URL | #LbtWrqQ6 [edit]

Post a comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントは承認後に反映されます

