のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU


Posted by RISAKU   2 comments

上海の路地裏にて

 朝、ホテルの近くで輪タクをつかまえて地下鉄の最寄駅までGO! これが速くて静かでなかなか快適であった。

IMG_3752.jpg



 初めて上海に来たときは、車のクラクションの嵐と、信号無視・歩行者無視で「喂、喂、喂!(Wei wei wei !)」と叫びながら突っ込んでくるバイクや自転車に度肝を抜かれたけど、今回は交通整理係の吹く笛の音のほうがうるさく感じた。でもおかげで随分と歩きやすくなった。

IMG_3847.jpg



 地下鉄で前に座っていたお姉さんが持っていたバッグに釘付け。よりによってなんで納豆が糸引くイラストなんだろう。気になって調べてみたら、どうやら日本の建築資材会社が上海で展開している納豆ブランドらしい(参考サイト:角谷(上海)貿易有限公司)。

IMG_3754.jpg



 日本の食文化(ただし、納豆はもともと中国が起源らしい)が広がるのはうれしいけど、納豆嫌いとしては、中国人から「吃、吃(Chi, chi)!」と納豆を勧められたり、「アナタ、日本人なのに納豆食べない、オカシイネ~」とか言われるようになるのは勘弁してほしいなぁ。

 中心市街地に到着し、お上りさん気分でぶらつく。高層ビルの裏手には「まだまだ若いモンには負けんよ!」とばかり、古い路地がそこかしこに息づいている。

IMG_3761.jpg



こちらは目抜き通りのすぐ裏手。路地は路地でもハイグレードな路地と見た。

IMG_3792.jpg



 植木の緑が繁茂しているようすなど、東京の下町の軒先によく似ている。

IMG_3758.jpg



 そしてここにも迷いこみたくなる路地。

IMG_3763.jpg



 商売道具として長年大事に使われてきたであろう三輪車たち。

IMG_3765.jpg



 吊るし鳥かごの似合うこと。

IMG_3755.jpg



 日本の個人商店なぞ、昨今はスーパーやコンビニに圧されて青息吐息だが、上海の果物屋さんはまだまだ健在のようだ。

IMG_3766.jpg



 自分の家の前の歩道上にショーケースを置いて総菜を売る人も。日本だったら道路交通法だの食品営業許可だので即アウトだろう。消費者の安全という観点はさておき、商売を始めたい人にとっては、中国のほうがはるかに敷居が低そうに見える。それとも、そこは人治の国、それなりにコネやショバ代が必要になるのかな。
 
IMG_3760.jpg








Comment

minamihorie ...
上海色満載の日記ににっこりしました。
上海は以外と緑が多く、上海から関西空港に戻ると
なんだかさびれた感じを受けてしまいます。
それじゃだめじゃん、がんばれニッポン
2012.01.09 20:06 | URL | #- [edit]
村長 ...
minamihorieさん:
上海レポート、楽しんでいただけてうれしいです。
行くたびに豊かに、便利になってますよね、上海。
道行く人の顔も誇らしげで晴れやかで……。
関東は震災以来、依然として辛気くさいムードが漂ってますが、
羨ましがってばかりいないで、何とかしないといけませんね。
2012.01.09 22:31 | URL | #LbtWrqQ6 [edit]

Post a comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントは承認後に反映されます

