のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU   6 comments

私の初バレンタイン

あれはたしか小学4年の2月13日。私は同級生のあっこちゃんとスーパーへ行き、百円玉を数枚出し合ってハート型のチョコレートを買い、あっこちゃん家で「作戦会議」を開いた。

(あっこ):で、どうする? このチョコレート。
:え、ホントに あげるがー? 自分らで食べろうや。
:あげにゃ意味ないやいかー、せっかく買うたに!
:けんど誰にあげるで?
:あっこがいちばん格好えいと思うがはねぇ(ひそひそ)
:えー、あたしも○○くん格好えいと思う!
:けんど、○○くんにあげるがはちょっと勇気いらん?
:ウンウン、考えただけでも緊張する! 絶対、ムリ~。
:じゃあ2番目に格好えいがは?
:うーん、……△△くんとか?
:あー、あっこもそう思うちょった!
:じゃー、△△くんにあげる? 
:そうしよう。△△くんやったら気軽に渡せるもんね!

恋だの愛だのはおろか、渡す相手すら二の次で、とりあえず「バレンタインデーに男子にチョコを渡す」行為がしてみたかった私たち。ゲホゲホむせながらもタバコを吸いたがる不良少年みたいに、結局"大人への階段"を上(ったつもりにな)りたいだけであった。

ジャイアン似のガキ大将・△△くんは案の定、「えっ、チョコ? くれくれ!」と、気さくにチョコレートを受け取ってくれた。

渡した時点で私たちの目的は達成されたのだが、バレンタインデーの翌日、一応さりげなく聞いてみた。
「チョコ食べた?」


ジャイアン答えて曰く、





「あー、あのチョコ~? ドブに捨てた!



──そんなエピソードを思い出しつつ、今年も焼きますほろ苦ココア入りガトーショコラ。

ガトーショコラ・ホール



好物のクルミ入り。仕上げにキルシュヴァッサーをたっぷり噴き付けたら、ココアの香りが一段と増した。

ガトーショコラ・カット


ちなみにキルシュヴァッサーはアルコール度36度。ジャイアンにはあげられません。





Comment

べ~なた ...
子供らしいなかなかお互いに残酷なエピソード

いやでも小学生とかってそんなもんですよねw
2010.02.18 23:22 | URL | #WOcXqSBk [edit]
村長 ...
べ~なたさん:
この作戦にしてこの反撃あり、でしょう。
でも、真面目に返されたら返されたで、
「ワハハ、真に受けてやんの~!」
くらい言ってたと思います。
子どもってこわい^^
2010.02.19 10:27 | URL | #- [edit]
小白 ...
僕は男の子だったので、もらう側の視点で読ませていただきました♪

僕(今42才)が小学5年生位の頃からですかね、日本にバレンタインが浸透してきたのって。(ひゃー!)

ここだけの話(爆)小6と高2の時は
チョコ、たくさんモライマシタ(^^ゞ

小6の時は女子中に進学する女の子達から、
高2の時は商業科のワタシの私設ファンクラブの子達から(爆)

あの頃はよかったなぁ~。

今は村長さんのチョコ(アルコール度36度)がほしいです(爆)


2010.02.20 17:58 | URL | #I6hQOqTQ [edit]
村長 ...
小白さん:
ひゃー! 小白さんって学生時代 大モテだったんですね~。
まさに日本のバレンタインデー史の生き証人ではないですか^^
文章からにじみ出るお人柄からして、よくわかる気がします。

で、ここだけの話(爆)、チョコもらうと
ちょっぴり意識したりするもんなんですか?^^

>今は村長さんのチョコ(アルコール度36度)がほしいです(爆)
おっと残念。焼いたそばから平らげてしまいました^^:
レシピをリンクしときましたので、奥様におねだりしてください♪
2010.02.20 23:05 | URL | #- [edit]
小白 ...
チョコ頂いちゃうと、ちょっぴりどころか、それはそれは意識したりするもんですよ!!
外見は平静を装いながらも舞い上がっちゃう(爆)
バレンタインデーのチョコ、嬉しいんです、ハイ。

もしかすると子供の頃、クリスマスの夜
「サンタさんが来てくれるかなぁ」
って思いながら寝る時のように
「明日はチョコもらえるかなぁ」
とか思っちゃってるんです(^^;

ワタシだけ?

男はいつまでも子供なんです(笑)
2010.02.21 20:38 | URL | #I6hQOqTQ [edit]
村長 ...
小白さん:
> 外見は平静を装いながらも舞い上がっちゃう(爆)
ほぉ~、そんなもんなんですね~。
喜びを表に出さないあたりが、いかにも日本男児ですね!
(今どきの男の子は違ってたりするのかな)

クリスマスの前の晩かぁ、たしかにワクワクして寝つけませんでした。
ちょうどあんな感じなのですね~。
そりゃもらうともらわないとでは大違いですね。

バレンタインデーにチョコをもらう男性の気持ちを、
こっそり(爆)教えてくださり、ありがとうございます♪
2010.02.22 17:16 | URL | #LbtWrqQ6 [edit]

Post a comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントは承認後に反映されます