のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU


Posted by RISAKU   4 comments

飛騨高山の意外なツボ。

 5年ぶり、3度めの飛騨高山訪問。(前回飛騨路を訪れたときの住人日記はコチラ)小さい街ながら、モノづくりのツボがぎゅっと詰まっていて、何度来ても飽きない。前回までは古い街並みへ直行したけど、今回は近くの割と普通の(といっても昭和レトロ漂う)商店街から攻めてみる。すると、いきなりツボに遭遇!

 狭い店舗のワンフロアーになぜか往年のミキサー車が。生コン会社が無料で開放している資料館らしい。それにしても昔の車っていい顔してるなぁ。

takayama2012_1.jpg



 こちらは天然石を扱う「中村観石園」というお店。店頭に、水晶も瑪瑙も翡翠も化石も持ってけドロボー状態で並んでいて思わず足を止めた。店に入ると足の踏み場もないくらいの石、石、石! この店主の石への傾倒ぶりの前には、今どきのパワーストーンブームなぞちゃらいとさえ思えてしまう。

takayama2012_2.jpg


 今回はゆっくり選んでいる時間がなくて断念したが、今度高山へ行く機会があったら、ついふらっと行って(呼ばれて?)、アンモナイト化石か水晶玉あたり買ってしまいそうだ。

 そして前回住人日記にも背景で登場した味噌店「大のや」。木の国飛騨らしく、招き猫も一刀彫。店内で味噌汁を振る舞っていたので、遠慮なく一杯いただくと、体の芯から温まった。

takayama2012_3.jpg



 続いては同じく古い街並みの酒屋さん。威勢のいい「いらっしゃい!」や、そろばんをはじく音が今にも聞こえてきそう。

takayama2012_4.jpg



 天井には直径1メートルをゆうに超える杉玉が。

takayama2012_5.jpg



 古い酒樽、いろりテーブルのある休み処、手水鉢などがセンスよくしつらえられているうえ、スタッフ常駐の試飲所とはべつに、セルフサービスの試飲スペースもあって、「飲んべえがここで毎日居座ったら、採算合うんだろうか」と余計な心配をしてしまう。休み処には明らかにほろ酔い加減の中高年が数人、赤い顔してお喋りに花を咲かせていた。

takayama2012_6.jpg



 というわけで私もセルフで一杯。気兼ねなく試せるのをいいことに、あれもこれもとやっていたら、おじいさんがびっちり張りついて背中越しに品定めしだしたので、切りのいいところでバトンタッチ。どれも美味しかったけど、個人的には「無垢純米」が気に入った。


 3月とはいえ飛騨はまだまだ寒かった。しかも外はみぞれまじりの雨。だが、こういうしっとりとした雰囲気が、よく似合う街でもある。

takayama2012_7.jpg




 向かいの酒店に入るとうなぎの寝床のように中へ中へと店があって、駄菓子や古い着物なんかも売られていた。これはそのお店のひとつ、カフェの入り口。

takayama2012_8.jpg




 その後、初めに通った商店街をもう一度歩いてみた。

 文房具屋のディスプレイ。文房具屋らしく紙で手づくりした「カエルたたき」。入学祝いが出たら「おめでとう!」で、カエルやヘビが出たら残念賞ってとこか。でも、私はカエルがほしい。

takayama2012_9.jpg



 そして薬局の店先には、アトムやウルトラマンやゴジラと同列で人体模型が置かれていた。子どもを喜ばせたいのか怖がらせたいのか、よくわからない。

takayama2012_10.jpg






Comment

nabe ...
どれもほう~っていちいち覗き込みたくなるお店ですね。
2012.03.24 09:13 | URL | #- [edit]
だやん ...
フィンへのお悔やみコメントありがとうございました。

さて、昭和レトロな街並みいいですね。一刀彫の招き猫
人もお金も福も招いてくれそう。
日本酒の試飲いいですね。自分も何杯でも飲んでしまうかも(^^;)
2012.03.25 15:02 | URL | #- [edit]
村長 ...
nabeさん:ホントに個性的なお店が多くて、楽しい街歩きでした!
2012.03.25 22:53 | URL | #- [edit]
村長 ...
だやんさん:高山、何度いっても発見があって面白いです♪
丸っこい体の招き猫、いかにも福福しくて、
思わず撫でたくなりません? 
お酒のセルフ試飲とは太っ腹ですよね〜。
今度行ったら全種類制覇したいです!(^^)
2012.03.25 23:12 | URL | #- [edit]

Post a comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントは承認後に反映されます

