のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU


Posted by RISAKU   2 comments

星海広場の昭和な露店にて

「天安門広場より広い」といわれる星海広場へ到着。たしかに広い、普通に広いというより、無駄に広い。中国人の広大好きが手に取るようにわかる広場である。

IMG_4348.jpg



 でも、ただ広いだけではさすがに物足りないらしく、ところどころにオブジェが置いてあったりする。これが意外と好評で、銅像の前で写真を撮る人が後をたたない。

IMG_4346.jpg



うんうん、つい真似しちゃうよね。

IMG_4350.jpg



 何というか、このグレーな色彩と人民のたむろ具合が、大陸っぽい。

IMG_4351.jpg



 広場の隣には見るからに昭和な遊園地があって、天安門広場より親しみやすい。でもって、背後では高層マンションが雨後の筍のように建っている。

IMG_4354.jpg



 露店もユルくて素敵である。大きなクマさんは景品なのだろうか、中国でこういうのが軒下にぶら下がっていると、どうしても豚(肉屋の)に見えてしまうのだが。

IMG_4355.jpg



中を覗くと期待を裏切らない怪しさ! キョンシーさながらのマネキンがカゴを携えて並んでいる。「ああ、これ、玉入れね〜!」などと言っていると、隣の店からだるそうにお姉さんが出てきて、「やるの、やらないの?」と聞く。一瞬躊躇したけど、万が一クマさんを日本まで連れて帰るハメになったら面倒だと思い、断念した。

IMG_4356.jpg



こちらは中国のコマ。店番の男性がやってみせて、日本人のおじいさんの注目を集めていた。

IMG_4359.jpg



看板を見ると30分10元のレンタル用コマである。だが先ほどのおじいさんはマスターしたくなったらしく、店員と交渉して小さめのを1個買っていた。さっそくホテルで練習する姿を想像してちょっと和んだ。

IMG_4360.jpg



お店の裏に回ると、人知れずトレーニングを続ける体操選手なんかもいて、哀愁をそそる。

IMG_4362.jpg






Comment

つんでこ ...
私もオブジェと一緒に、ノリノリで写真を撮りたい!!
2012.04.28 14:07 | URL | #82KWLWF. [edit]
村長 ...
つんでこさん:
この手のオブジェって、
まんまとのせられちゃうほうが
楽しかったりしますよね〜(^^)
2012.04.29 15:46 | URL | #- [edit]

Post a comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントは承認後に反映されます

