のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU   8 comments

菜園の夏野菜、試し穫り!

 4月から場所を変えて再開したのほほん村菜園。天候不順で育ちが今イチと思いきや、ここへきて見た目も徐々に菜園らしくなってきた。

IMG_5299.jpg



 手前のでっかいのは初挑戦のキャベツ。といってもキャベツは特に好物でもなく、アオムシがつくから敬遠していたのだが、先月手入れをしているときに、他の区画の某オヤジが段ボール箱持ってやってきて、おすそわけ、というか──

 オヤジ:「奥さん! ちょっと、お、く、さぁ〜ん!

 私:「はぁ……(誰でも彼でも奥さん奥さんってジャパネットかよ、馴れ馴れしいオヤジ苦手だわ〜)」

 オヤジ:「奥さんさぁ、キャベツいらない?」

 私:「え(もう「奥さん」を否定するのは諦めよう)、キャベツつくったんですか?」

 オヤジ:「つくったんじゃねーよ!」

 私:「はぁ(つくってないのにくれるって、わざわざスーパーで買ったの? 謎〜、と、まだ球状の食用キャベツを想像中。)

 オヤジ:「はぁ、じゃねーよ! いいから、いるのかいらないのか先にハッキリしろ!」

 私:「じゃあ、(そんな言い方されたら)1個ください(って言うしかないじゃん)」

 オヤジ:「プッ、"1個"って(嘲笑)」

そこでオヤジさんが箱からわしづかみにして取り出したのを見てやっとキャベツ苗のことだと気づき、あわてて
 
 私:「キャベツ初めてなもんで、少しでかまいません」

 オヤジ:「ほらよ!」



という具合で、結局5本の苗を半ば無理矢理押し付けられたもの。ところが、これが肥料も大してやってないのにすさまじい成長ぶりで驚いている。この調子でいくと、美味しいロールキャベツがつくれるかもと期待。一見馴れ馴れしいけど本性はきっと照れ屋のべらんめぇオヤジよ、

「いい苗を、ありがとよ!」

 さて、初夏も過ぎて夏野菜に花がぽつぽつ咲きはじめた。


当菜園では毎度おなじみ、アンデスレッド。
菜園を返還してから半年間、ブヨブヨになった種芋をダメもとで植えてみたが、さすがジャガイモは強し。ただ、この葉の形状がちょっと変わっているので、何度となく「これは何という品種ですか?」と聞かれる。

IMG_5302.jpg



キュウリは苗から成育中。

IMG_5320.jpg



こちらは大連を散歩中に見つけたペットショップ兼種苗店でおみやげに買った豆。蘭にも似た可憐なピンクの花を咲かせた。

IMG_5319.jpg



豆のお膝元ではバジルが大行進!

IMG_5317.jpg



十粒ほど蒔いたシャンツァイは一株だけ出てきた。

IMG_5330.jpg



オクラ。こちらも種からなのだが、虫に食われて満身創痍である。

IMG_5308.jpg



数年前、種から育ててベランダと菜園を行き来してきたアスパラ。昨年夏に菜園からレスキューして、プランタで雌伏すること半年。またの引っ越しにも懲りず、根づいてくれたようだ。またしばらくの間、ここで羽根を伸ばしてほしい。

IMG_5312.jpg



ゴーヤー苗には懐かしフェイス、ナミテントウ君が! どうかアブラムシをたらふく食してくれたまえ。

IMG_5329.jpg



ネギの種も無事発芽。

IMG_5331.jpg



こっちはスーパーで買ったコネギの根っこを植えたもの、いわばクローン。本来ならゴミ箱行きになるところ、見事に再生し、天に向かってピースサインをしているかのよう。

IMG_5310.jpg



てっきり冬野菜だと思っていたタアサイもご覧のとおり。もし暑いと立性で、しかもあっという間にトウがたつので、今年の気候はタアサイに限っては幸いしたのかもしれない。

IMG_5303.jpg



夏ダイコンも地面から白い肌をチラリ。

IMG_5326.jpg



というわけで本日の収穫は、夏ダイコン、タアサイ、バジルの間引き菜と、勝手に出てきた青ジソ。

IMG_5339.jpg



ダイコンとシソはキュウリ(これも地元産、無人販売機のもの)の浅漬けに、

IMG_5343.jpg



タアサイはニンジンと炒め、バジルはタマゴサラダの香りづけにしておいしくいただいた。

IMG_5346.jpg





Comment

べ~なた ...
早速、好調っぽいじゃないですか。

がんばってね、おくさん!w
2012.05.31 22:46 | URL | #- [edit]
まちゃごん ...
おお〜o(^▽^)oいいですね〜
順調な成長ぶり!
こないだ見せていただいた時よりずいぶん大きくなってるー★
おすそ分けが楽しみだなー(オイ)

あの時、失敬してきたシソは無事に根付き、ちょっとづつ成長中。
カモミールは根付きませんでした。とほほ。
でも、我が家のベランダもにぎやかになってきましたよん。
今度みにきてねー
2012.06.01 13:12 | URL | #6ilpfs42 [edit]
村長 ...
べ〜なたさん:
はい、やっと菜園らしくなってきました♪

じきに蚊と雑草との闘いがはじまります。
アテクシ、負けないざあますよ!
2012.06.01 13:30 | URL | #- [edit]
村長 ...
まちゃごんさん:
そうなんです、すごい成長ぶりで、
ここんとこ行くたび様子が違ってて楽しいです。
野菜が本格的に穫れるようになったら、
またぜひ味見しにきてね☆

青ジソ根づいたんですね、よかったよかった。
大きくなってきたら上のほうの茎を切ってやると
倍々ゲームで増殖しますよ〜。

はい、そのうちお宅にもお邪魔させてください♪
手みやげはハーブ苗でいいかしら?(^^)
2012.06.01 13:31 | URL | #- [edit]
nabe ...
出てますねえ。

我が家のは買ったパプリカの種が元気に葉を延ばしていたらむしむしくんがにょきっと食べていって風前の灯です。

最近は買った野菜からの種で育ててますが、まだ実になってないのばかりです。

キャベツって難しいんですよねえ?

元気ですねえ♪
2012.06.02 16:45 | URL | #TM4L64FA [edit]
村長 ...
nabeさん:
出てますよ〜(^^)
パプリカ残念、さぞ美味しかったでしょうね。
うちのキャベツも、昨日見たら1株やられてました。
芯まで穴だらけ虫だらけ糞だらけで、
やっぱりキャベツの放任栽培は難しいなと実感した次第。

種から育てると愛着もひとしおですよね♪
暑くなってからの急成長ぶりに期待!
2012.06.03 13:07 | URL | #- [edit]
T,Fujimoto ...
おお、お、く、さぁ〜ん
なかなか見事なキャベツではありませんか?
立派なものですね。もう食卓でしょうか?
2012.06.13 22:22 | URL | #hSZuq9uU [edit]
村長 ...
T,Fujimotoさん:
今、スーパーのと大差ないくらいに育ちました〜。
虫喰いのレース状ですが、一応無農薬です!

ちょうど今日、初収穫のを豚肉とスープにしたところです♪
芯の近くで、でっかいイモムシがお休み中でした……(^^;)
2012.06.24 18:12 | URL | #- [edit]

Post a comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントは承認後に反映されます