のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU


Posted by RISAKU   2 comments

自家製夏野菜メニュー 2012

 口の悪いオヤジさんにもらったキャベツも無農薬無肥料で無事生長(一部虫あり)。

IMG_5398.jpg



 その他夏野菜も続々と収穫の季節を迎えて、

IMG_5543.jpg



大連で買った紫インゲンも気づいたらすっかり熟していた。

IMG_5548.jpg



なんて鮮やかな紫! アントシアニンが300%※含まれております! ※当社比

IMG_5551.jpg



キャベツは生でかじっても甘みたっぷり。でもって、当初の目論見どおりロールキャベツにしてみた(人生初)。7個できたのだが、気づいたらあっという間に平らげていた。

IMG_5399.jpg



完熟トマトは生のまま、冷やしてシャンツァイといただく。ドレッシングは自家製の塩麹。

IMG_5547.jpg



インゲン、ナス、レッドアンデスなど夏野菜たっぷりのカレー。隠し味に刻み青じそとバジルも入ってます。

IMG_5557.jpg



鹿児島産黒豚ひき肉と青じそのパスタ。

IMG_5589.jpg



ちょうど高知の実家からみょうがが届いたので、なすといっしょに浅漬け。

IMG_5687.jpg



大量に穫れたBIGキュウリはサラダにして鋭意消化中。

IMG_5577.jpg



ボイルしたイカやワカメとも相性抜群です。

IMG_5596.jpg



青じそとバジルはハンバーグの隠し味にも。

IMG_5600.jpg



おまけ。
以前気まぐれに少量つくったあんず酒が評判がよかったので、今年も仕込んでみた。ただしこちらのあんずは長野のプロ農家のお手製(スーパーで買ったともいう)。氷砂糖の代わりに波照間産黒糖を使ったけど、さてどんな味になるやら。

IMG_5487.jpg





Comment

べ~なた ...
うん、あぶねぇあぶねぇ
おなかいっぱいの時に見てよかったw
豊作ですね。
2012.07.31 20:42 | URL | #- [edit]
村長 ...
べ~なたさん:
ハイ、毎度この時期は穫れすぎて
うれしい悲鳴です!
虫と日射しと雑草と闘うごほうびかな。
2012.08.01 07:33 | URL | #- [edit]

Post a comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントは承認後に反映されます

