のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU   2 comments

バッタのミドリちゃん観察記

8月1日

ベランダで何となく視線を感じて目を向けると、
シソの葉の上で新しい住人が「やぁ」とでも言いたげに、
こっちをうかがっていました。
どうやらシソを菜園から移植したとき、一緒についてきたようです。

葉っぱを食い荒らされるかな? と心配もよぎりますが、
ミドリちゃん(仮)とでも名づけて、
とりあえず様子を見ることにします。

IMG_5689.jpg




8月2日

ミドリちゃんはシソの葉が
いたくお気に入りです。
約2センチと体が小さいところからして
オンブバッタのオスでしょう。
羽がひどく短いのがちょっと気になります。

IMG_5696.jpg




8月3日

一心不乱に空心菜を食らうミドリちゃん。
よく見ていると口先がカッターの刃のように
なっていて、アゴを動かすたびに葉っぱが
サクサク削られていきます。

それにしてもシソに続いて
空心菜も献上する羽目になるとは!
相変わらず羽は短いままだけれど、
これだけ食欲旺盛ならひと安心です。

IMG_5719.jpg



8月13日

今日は朝顔の葉の上で甲羅干しをしていました。
10日前に比べると随分と大きくなって、体長、ゆうに4センチ。




背中側に回ってみたら、羽がすっかり生えそろっていました。
で、あらためて調べたら、オンブバッタは成虫になる前に
幼虫の時期があるのだとか(理科の授業で習ったっけ?)

以前体が小さいからオスだと思ったのはどうやら早合点で、
ミドリちゃんはれっきとしたレディーだったのです。
ごめんよ、マドモワゼル・ミドリ!!

IMG_5891.jpg




8月17日

連日の猛暑のなか、野菜たちも負けず劣らず生長中。
ミドリちゃんは同じ葉っぱの上で
数時間くらい直立不動で瞑想(?)を続け、
たまに思い出したようにガジガジと足元の葉っぱを頬張ります。

こうやってつぶらな瞳で「いないいないばぁ」
をしているミドリちゃんと、
鬼のような形相でアゴが外れんばかりに葉っぱを食らう
ミドリちゃんはまるで別人(別バッタ)です。

IMG_5924.jpg




8月20日

いつもはカメラを向けるとすごすごと後ずさりするのに、
この日は様子が違って、
レンズの前でおもむろに菜っぱ(勝手に生えてきた、たぶんダイコン)
を食べはじめました。

IMG_5938.jpg



「ほら見て! ちゃんと手で持って食べられるの!」
とでも自慢したげに。

IMG_5947.jpg




8月22日

風の強い日は、空心菜の茎にじっとしがみついています。

IMG_5956.jpg




8月28日

かくれんぼも上手になりました。

IMG_6004.jpg



見つけるのに手間取りますが、一日一回姿を確かめます。
あのおとぼけ顔が見えたら、ホッとするのです。


9月3日

いつものように「やぁ」と言いたげなミドリちゃんを発見。

IMG_6009.jpg



でもいつもと違ってお尻に何かついています。
まさかレディーが拭き忘れたなんてことは、ないよね?

IMG_6016.jpg




と思っていたら、空心菜の茎の上にこんなものを発見。
えっ、もしや卵!? でもオスもいないのにどうやって……??

IMG_6014.jpg



そこであらためて(←何度目だ?)調べたところ、
バッタは単為生殖といって、メスだけでも産卵することがわかりました。
ミドリちゃんはどうやら一人で卵を産んだようです。


9月4日

いつものように挨拶しようとベランダに出てみたけれど、
どこをどう探してもミドリちゃんの姿はありませんでした。

ミドリちゃんの夏は産卵とともに終ったのかもしれません。

ひょっとして来年の春、ミドリちゃんの子どもたちが
「やぁ」と言いながらこのベランダに現れるのかな。
それはそれで楽しみなような、やっかいなような。


── ミドリちゃん観察記<完> ──



Comment

二胡奏者 びー ...
今頃のコメントすみません!
写真が本当にスバラシイ
みどりちゃんと目があってる気がします。
バッタの卵も初めて見ました。
一度我が家のベランダに殿様バッタの子どもたちが
来たことがあって、それはもう大騒ぎでした…
来年たのしそうですね~~e-348
2012.11.04 11:42 | URL | #- [edit]
村長 ...
二胡奏者 びーさん:
みどりちゃん、フォトジェニックでしょう?(^^)
彼女のおかげでバッタの単為生殖のことなど初めて知りました。
トノサマバッタかー、最近見かけたことないけど、
大きいのが何匹も出てきたらギョッとしそう。
オンブバッタも、大量発生は勘弁かな〜(^^;)
2012.11.04 18:42 | URL | #- [edit]

Post a comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントは承認後に反映されます