のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU


Posted by RISAKU   0 comments

初秋の長野歩き〜野尻湖

 翌朝は絶好の行楽日和! ホテルから移動中、沿道には信州らしい田園風景が広がっていた。ただ、夏が長かったせいか、リンゴの収穫期にはちょっと早かった模様。

12nagano_10.jpg



 ナウマンゾウでおなじみ、野尻湖に到着。遊覧船の発着場には昔なつかしエアホッケーと、とぼけたミニメリーゴーランド(?)が設置されていた。観光地の待合所とか休憩所にありがちなこの手の遊具、以前なら「だっさー、景観ぶちこわし!」と一瞥するところだけど、いつの間にか「これも日本らしさなのかも」と思うようになってきた。

12nagano_9.jpg



船上からの野尻湖の眺め。このあたりは大正時代からの避暑で、宣教師たちが移り住んで「ガイジン村」をなすほどだったそうで、この日もヨットやワカサギ釣りなど、湖遊びする人の姿が見受けられた。

12nagano_8.jpg



中央にぽっかり浮かぶ琵琶島に10分ほど停泊し、神社にお参りしてまた船に乗り込む。戻ってきたら発着場で脚こぎスワンが行儀よく整列して待っていた。これも観光地の湖の定番アイテムだが、ここのスワンはどことなく愛嬌があっていい。

12nagano_7.jpg





Post a comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントは承認後に反映されます

