のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU


Posted by RISAKU   2 comments

わが家のカシマシ家族 New

先日、某所のセッション大会に二胡を持ってお邪魔してきた。

民族楽器系の奏者がたくさん集結すると聞いたので、二胡以外に何かネタはないかと机の引き出しを探したら、アイヌのムックリが出てきた。もう何年も前に、母が地元のデパートのアイヌ展に行ったとき、おみやげに買って送ってくれたものだ。

当時は吹き方がわからず放置していたけれど、幸い今はYouTubeという便利なものがある。「ムックリの吹き方(基礎編)」(↓)などを見ながら吹いたら、何となくそれっぽい音が出るではないか!

  

まだ音を出すだけで精一杯だけれど、がぜん面白くなってきて「海外の口琴も試してみたい」と思っていた矢先、友人が某民族楽器店に行ったおみやげにと、ベトナムの口琴をくれたので、タイミングのあまりのよさにびっくり。
写真上の一見手術道具みたいなのがベトナムの口琴、下がアイヌのムックリ。

口琴



で、さっそくYouTubeを探したら、こんな師匠がおられた。見かけは地味なおじさんですが(失礼)、演奏聴いたら痺れます。

  



そして、本日もう一人、新しい家族が仲間入り。その名もオタマトーン!!

オタマトーン


昨年から周囲で噂になっていて、私も土佐社長の説明ビデオを見て一目惚れし、「自分用のクリスマスプレゼントにしよう!」と意気込んだけれど、12月に入ったらどこも在庫切れ状態だったため、やむなく購入を断念した。

年も改まり、いったんは熱が下がっていたのに、先日のセッション大会でオタマトーンを触らせてもらう機会があり、遊んでいたらまたまた購買意欲が再燃。クリスマスからそろそろ2カ月経とうという今日、ついに手に入れることとなった。いつかオタマトーンセッションをやる日を夢見て、二胡が疎かにならない程度にぼちぼち練習してみたい。


YouTubeのなかでも特に気に入った演奏はこれ。シャウトしてます!

  




これまで紹介した我が家のカシマシ家族:
 ☆「ベトナムの月琴」
 ☆「肺活量不足につき」
   ……メキシコの土笛、タイの笙、ハワイの鼻フルート、オーストラリアのディジュリドゥ。



Comment

小白 ...
口琴の存在、音色までは知ってましたが「おたまとーん」は初耳でした!
この「おたまとーん」の三拍子の曲名が思い出せない、、、
知ってるんだけど、知ってるんだけど。。。
2010.02.28 20:19 | URL | #I6hQOqTQ [edit]
村長 ...
小白さん:
オタマトーンは昨年秋に発売されたばかりなんで、
世間的に知られるのはこれからかもしれませんね。

シャウトしてる曲は「グリーンスリーブス」です。
ヴォーン・ウィリアムズの幻想曲:
http://www.youtube.com/watch?v=_piBP7Yiqz0
を聴き慣れた者から言わせてもらうと反則ですが、
オタマトーンが可愛いから許す!^^;

2010.03.01 10:24 | URL | #LbtWrqQ6 [edit]

Post a comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントは承認後に反映されます

