のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU   0 comments

12.16 吉祥寺てづくり市 with くまモン

 本日12月16日、吉祥寺パルコ MOTTAINAIてづくり市のほほん村で出展いたしました。

 天気は幸いにして前々からの予報どおり小春日和。最高気温17度と、日射しのあるうちは汗ばむくらいの陽気でした。そんちょはいつもの面子に、指人形やストラップ人形、かご入りひよこちゃん、

IMG_6538.jpg



そして新作の花モチーフ編み×天然石のチョーカー

IMG_6524.jpg



などを携えて、しばらくぶりの吉祥寺に出没です。

 搬入の規定により、パルコが開く1時間前に従業員通用口からエスカレーターで屋上へ。最初は日陰で風も冷たかったため、両ポケットにカイロを1つずつ入れてスタンバイしました。

IMG_6548.jpg



 吉祥寺パルコ、何度か来たことあったけど、屋上は初体験。見下ろすと中央線がゴトゴト走り、はるかに新宿副都心や富士山も見えたりと、意外とナイスロケーションでした。

IMG_6549.jpg



 てづくり市に参加するのはこれで3度目ですが、今まででいちばん多くの方に作品を手に取って見ていただき、感想を伺ったりお話しすることができました。ご来場の皆様ありがとうございます♪

 接客の合間をぬって編み針を動かしていたら、新たな虫くん一丁あがり! 吉祥寺生まれなのでジョージ(仮)とでも呼んでやってください。

IMG_6551.jpg



 ところで、てづくり市も残り1時間という頃になって、屋上の片隅ににわかに人だかりができはじめ、何事かと覗きに行ったら、輪の中にはくまモン!

IMG_6558.jpg



 調教(?)のおにいさんに「ではこれから3秒だけ写真撮影タイム、スタート!」と言われて、一生懸命ポーズを取るくまモン。

IMG_6559.jpg



「どっちかっていうと私はひこにゃん派だけど、まぁこれも縁、一枚撮っとこか」程度のつもりが、

 きゃ〜、こっち向いた!

IMG_6560.jpg



何何? かわい子ぶっちゃって!

IMG_6562.jpg



わ〜、くねくねしてる! でもあくまで目はマジ(笑)

IMG_6563.jpg



"長〜い3秒"(by おにいさん)の最後の最後まで愛想を振りまくくまモン。そのあと「くまモン体操」をして、従業員用エスカレーター口へと颯爽と消えていきました。

IMG_6564.jpg



そっかー、くまモンもくまモンなりにがんばってるんだな〜。また今度、銀座の熊本館で阿蘇高菜漬け買おうっと。

☆ ☆ ☆

 ちなみに帰りは吉祥寺高知屋まで足を伸ばして懐かしい味のメロンパンに、塩けんぴ、抹茶味のぼうしパンを購入。これは吉祥寺みやげか、はたまた高知みやげと言うべきか?

IMG_6567.jpg




Post a comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントは承認後に反映されます