のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU


Posted by RISAKU   4 comments

柿渋をつくってみた。

 そしてこちらは柿渋づくり。「柿渋をつくる」にならって青柿を包丁で適当な大きさにカットし……、てみたら中はすでにほんのり柿色に染まっていた。「もしや甘柿?」とひと舐めすると、ほのかな甘味の後に強烈な渋味が襲ってきた。ならば柿渋用としては使えるだろうとタカをくくる。

131024__02.jpg


 ちなみに私は甘柿が食べられません。

 でもって、ここでもやっぱりミキサー登場〜。トウガラシと違って柿汁のアクが結構へばりつくので、小分けにしてたたいたり、刃にくっつく柿をほじくり出したりしながらなんとか粉砕。この段階が意外と手間で疲れた。たとえるなら味噌づくりの大豆つぶしにも通じる疲労困憊感。

もっとしっかりペーストにするべきかもしれないけど、とりあえずこれで発酵させて後で漉すことにして、粉砕作業を途中放棄した。まぁ吉と出るか凶と出るかは柿のご機嫌次第ということで。

131024__03.jpg



取り出した柿ペーストにひたひたの水を加え、様子を見る。柿渋は金属、とくに鉄と反応しやすいそうで、今回はプラスチック蓋つきのガラス瓶を使用。

131024__04.jpg



 発酵に数日かかると思いきや、翌日にはもうブクブクしはじめた。

131024__05.jpg



コーヒー用のペーパーフィルターで濾過してみたものの、なかなか漉せないので結局手で絞ることに。柿渋液には皮脂を奪う力があるらしく、触ったあとに手がキュッキュッとする。搾りかすは天日干しして(臭いあり注意)、防虫効果を期待しつつ菜園に撒いた。


131024__06.jpg



 柿渋の試作完了〜♪

 小瓶に詰め、何日か経って見たら、表面に白い膜が張っていた。瓶を振ってみたところ、膜の下の柿渋液から強烈な発酵臭が! 堆肥置き場の臭いに酸っぱ味と渋味を足したような。いかにも強力そうだが、来客がある日は開封厳禁な か・ほ・り である。

131024__07.jpg



 今のところ床の拭き掃除や菜園用に少しずつ使っている。少量を水に混ぜて使う分にはそれほど臭いは気にならない──、どころか除菌消臭効果もあるというから不思議。

 柿渋がうまくつくれるようになったら、ゆくゆくは染色もしてみたい、などと夢は広がる。






Comment

とみー ...
御無沙汰しております。趣味で木工始めて1年くらい経つんですが、仕上げ剤として柿渋や蜜蝋などが気になる今日この頃です。そのうち養蜂箱を作ろうと思ってます。置くのは実家の庭ですが(笑)
2013.10.26 02:01 | URL | #- [edit]
まちゃごん ...
お久しぶりですー★
すだち胡椒もスゲーと思ったけど、柿渋!
作れちゃうんですね。
さすがだわ…。

いつの日かの染色に挑戦も楽しみ。
2013.10.26 18:00 | URL | #- [edit]
村長 ...
とみーさん:
こちらこそ、ごぶさたしております〜。
趣味で木工なんて、素敵ー♪
柿渋は、試してみると意外と簡単でしたよ。
ぜひ仕上げ剤も自家製で!(^^)
養蜂も面白そう、いつかやってみたいです。
おいしい蜂蜜が採れるといいですね☆
2013.10.27 23:02 | URL | #- [edit]
村長 ...
まちゃごんさん:
お久しぶりー、お元気ですか?(^^)
ゆずこしょう、以前、福岡みやげにいただいて以来のファンで、
ついに自作("もどき"だけど)しちゃいました♪
柿渋はさらに年単位で熟成させるようで、
染め挑戦まで気を長くしてお待ちください〜(^^;)
2013.10.27 23:10 | URL | #- [edit]

Post a comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントは承認後に反映されます

