のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU

スポンサーサイト

Posted by RISAKU   4 comments

トルコ石のお店(の裏庭)にて

 ホテルからエフェスへ向かう途中、団体ツアーのお約束でトルコ石のお店に立ち寄る。日本語達者な店員さんにトルコ石の真偽の見分け方とか、高級なのとそうでないのの違いとか熱心に説明されると、なんとなく「ひとつ小さなアクセサリーでも買おうかな」という気になってくる。

131025_00.jpg


周りも、特に女性客は目がキラキラ輝いて上気しているように見える。日本でもちょうどターコイズ色が流行っていることだし、さて、どうしたものかしら♥♥♥

──と、集団催眠並みの売りトークに乗りかけたところで、値札を見て我に返った。良さげなものは「0」が一つも二つも多い。ツアー会社へのキックバックも入っているだろう。それに、この手のブルーは綺麗だけど日本人の自分の肌色には合わないと思う。

 ところでこの間女性トイレで行列待ちをしていたところ、店員さんが最後尾で待っていた私たち数人を別のフロアのトイレに案内してくれたが、そちらはさらにVIPルームフロアらしく、さらにゴージャスかつビッグなトルコ石が展示してあった。私なぞ、そういうのが見られただけで得した気分になるから安上がりである。

 他の皆さんのお買い物タイムがまだまだ続きそうなので、店内の喧噪を逃れて裏庭に出てしばし散策。

 犬小屋で寝ていたワンちゃん。とても人なつっこくて、バスの運転手さんが近づくと、尻尾を振って大喜び! このあと運転手さんと握手もしていた。

131025_01.jpg



庭にはオリーブとか、 

131025_02.jpg



イチジクとかが無造作に植わっていた。

131025_03.jpg



 遠くでカランカランと音がするので見たら、川の向こうで牛がのんびりと草を食んでいるのだった。なんだか童話にでも出てきそうな光景。でも、こんなふうにストレスなく飼われるのが家畜の本来の姿なんだよなぁ。

131025_04.jpg



もっと近づいて写真が撮りたいと川原に下りたら、野犬が2匹ほどウロウロしていたので、トルコの犬事情はわかってるつもりでも、さすがにちょっと怖くなり引き返した。

 お買い物タイム終了後、またひたすらバスで走る。途中のトルコらしい光景も堪能しつつ。

131025_05.jpg



印象的だったのは風力発電の巨大な風車をあちこちで見かけたこと。そのときはガイドさんいわく、トルコには原子力発電がないとのことだったが、ツアーから戻ってきて日本がトルコに原発を輸出するニュースを聞いた。

広大な平野があるんだから、風力発電で十分いけそうなのに。トルコの美しい大地が日本のせいで汚されなければいいのだけれど。

131025_06.jpg



昼食は羊の串焼き。見た目は地味だけどスパイシーで臭みはまったくなく、羊肉が苦手だったはずがペロリと平らげてしまった。

131025_07.jpg



 レストラン前の土産物売り場にあった水タバコ。かさばるので買わなかったが、いずれ老後のボケ防止にやってみたいものの一つ。

131025_08.jpg








Comment

太陽 ...
オリーブとイチジクは見られたんですね。
私はナマのオリーブとイチジク見られなかったです。代わりに、葡萄畑で葡萄をもらいました。見た目は美味しそうでもないですが、とても甘くてうまかったです。
あっ、ワインもおしかったです!飲まれましたか?
2013.10.30 14:07 | URL | #- [edit]
村長 ...
太陽さん:
トルコは果物が豊富ですよね〜。
葡萄畑でとれたて葡萄、いかにも美味しそうです☆
私は、市場で色々試食させてもらいましたよ。
ワインは旅行中あまり飲む機会がなくて、
カッパドキアでトラサンTurasanを買いましたが、
もったいなくてまだ開けてません(^^;)
太陽さんもトラサン飲まれたかしら?(^^)
2013.10.30 17:26 | URL | #- [edit]
太陽 ...
カッパドキアの夜景を見ながら、ちょっと“いい”レストランでワインを飲みました(嬉)。たぶんTurasanだと思います。トラサンという響きが耳にしたことがあるような…
レストランの支配人は面白い方でたくさん話しました。もしろん、トルコ語ではなく、英語です。
2013.11.02 23:43 | URL | #- [edit]
村長 ...
太陽さん:
カッパドキアのワインならきっとトラサンでは。
夜景を見ながらのワイン、最高ですね!!(羨)
トルコの飲食店のスタッフは気さくな方が多いですよね。
思い出したら、また行きたくなってきました〜(^^)
2013.11.04 22:22 | URL | #- [edit]

Post a comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントは承認後に反映されます

