のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU


Posted by RISAKU   2 comments

沖縄本島1日目〜ふなっしー、富士山、初マンタ

 かれこれ十年以上ぶりに、二度目の沖縄本島へ♪

 羽田空港の出発ロビーでおみやげ屋さんを物色。なんか黄色い声が聞こえたような? と思ったら、

「沖縄に連れてってくれなっしー!!」


140606.jpg



と寝袋ふなっしーが叫んでいた。

 これにはひこにゃん派の私も脱力。連れてきたいのはやまやまだけど、今日は写真だけにしとくなっしー!

 傍らには富士山くん(?)も。どちらも前回の旅ではお目にかかれなかったキャラ。

140606_01.jpg




 そんなこんなで離陸、お天気も良好。気がついたら眼下にリアル富士山。

140606_02.jpg



 持ってきたおやつを食べようと取り出したら、パンパンに膨れ上がってた!

140606_03.jpg



 那覇空港から送迎バスに乗車。右手に見えますのがゆいレールでございます。これも前回はなかったモノ。ちょうど帰宅ラッシュで、那覇市街周辺はこの混みよう。

140606_04.jpg



そういえば前に来たとき、タクシーの運転手さんが

「今、那覇にモノレールをつくってる。それができたら渋滞もだいぶ解消されるはず」

と話してたっけ。でもやっぱり、車の便利さに慣れた人は、車に乗っちゃうよなぁ。


***


 結局この日は移動だけで終わってしまい、すっかり日も落ちた頃に、読谷村「あじつぼ」にて夕ごはん。

「ソーキそば」を注文しようとしたら、

「それは熱いね! 今日は暑いし、こっちがいいさー」

と店主に勧められたのがオキメンサラダ。

 麺はモチモチプリプリ、かつおとゴマの風味が効いてるし、海ぶどうもたっぷり載ってて美味でした〜。

140606_05.jpg



 さらに、どうせならここでしか食べられないメニューをと頼んだのがこちら、マンタの唐揚げ!

140606_06.jpg



 ──人生初のマンタ体験、見るより食べるほうが先になろうとは、

マンタさんごめんなさい。

 でも、おそるおそる食べてみると、マグロ顔負けの味わい。食感はもっと柔らかく噛むほどに味が出て、すぐに平らげてしまった。


 テレビで野球中継が流れ、地元のおじさんがカウンターでお酒を片手に野球の話をしているような、のんびりした雰囲気のお店。

 そのうち、奥で子どもたちが練習しているらしき三線の響き(「きらきら星?」)なんかも聞こえてきて、まるで田舎のおばあちゃん家に帰ったときのようにくつろいで、気がついたらすっかり長居していた。



 ※スミマセン、2日目はちゃんと旅します。




Comment

つんでこ ...
オキメンサラダ、おいしそうーーー(゜∀゜*)ノシ
マンタも(見るより)食べたい~(๑´ڡ`๑) ←おい!
2014.06.11 01:55 | URL | #- [edit]
村長 ...
つんでこさん:
オキメンサラダ、あと2、3皿いけそうでした☆
マンタもおすすめ! 私もまた食べたい〜(^^)
2014.06.11 10:46 | URL | #- [edit]

Post a comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントは承認後に反映されます

